「天ぷら」の名店がある「都道府県」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 野菜や魚介類、肉などを小麦粉の衣で包んで揚げた料理「天ぷら」。海外でも知名度の高い代表的な日本料理のひとつです。鮮度の高い食材を使用したり揚げ方にこだわったりする高級な天ぷら専門店もあれば、甘辛いタレで味付けし豪快に盛り付けた天丼を提供する大衆食堂などもあり、全国各地でさまざまな天ぷらが味わえます。

 そこで今回は「天ぷらの名店がある都道府県は?」というテーマでアンケートを実施します。「この店の天ぷらがおいしい!」という名店がある都道府県にご投票ください。まずは、3つの都府県をピックアップして紹介しましょう。

advertisement

東京都

 日本の首都である「東京都」には、全国から厳選された多種多様な食材が数多く集まってきます。そんな東京都には、1837年創業の「雷門 三定」や、1870年創業の「天麩羅 中清」など、江戸時代や明治時代から続く老舗の名店も数多くあり、今もなお変わらぬおいしさで人気を集めています。

advertisement

愛知県

 独特のグルメ文化で知られる「愛知県」では、スタンダードなものから変わり種まで多彩な天ぷらが楽しめます。中には、前日の食卓に出され余った天ぷらを、翌日の味噌汁の具として食べる家庭も多いのだとか。そんな愛知県では、四季折々の旬素材をふんだんに使用した天ぷらを提供する「旬彩天ぷら心来」や、揚げ油まで細かくこだわる「天ぷら 杉」といった人気店が数多くあります。

advertisement

京都府

 長い歴史と伝統を誇る「京都府」。和の雰囲気を味わいたいならば、やはり京都府は外せませんよね。風情のある座敷で天ぷらが味わえる「料理旅館・天ぷら 吉川」や、天ぷらに新しい風を取り入れた「てんぷぅ 天ぷらとアテとワイン 四条烏丸店」など、評価の高い老舗や名店が数多くあります。

advertisement

天ぷらの名店が一番多い都道府県は?

 ここまで、3都府県をピックアップして紹介しました。もちろんこのほかにも、その土地ならではの食材をいかした天ぷらを提供するお店や、多くの住民に愛される地域に根差したお店など、全国各地に天ぷらの名店が存在します。

 あなたがイチオシの「天ぷらの名店」がある都道府県にぜひご投票ください。また、その都道府県に投票した理由や、各地にある天ぷらの名店に関するおすすめ情報なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.