天ぷらの名店が多いと思う「都道府県」ランキングTOP17! 第1位は「福岡県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 魚介や野菜など、さまざまな具材を小麦粉の衣で包んで油で揚げた料理、天ぷら。世界に誇る日本食の一つであり、揚げ方や具材の鮮度などで味が変わる料理です。また、塩でシンプルに味わったり、甘辛いタレで食べたりと、さまざまな味わい方が楽しめます。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年10月8日から10月14日にかけて「天ぷらの名店が多い都道府県は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計211票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※当記事では、X社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月8日 ~10月14日
有効回答数211票
質問天ぷらの名店が多い都道府県は?
advertisement

第2位:東京都

 第2位は東京都でした。江戸時代初期に庶民の味として親しまれてきた歴史を持つ天ぷらは、現在も「江戸前天ぷら」として多くの人に愛されています。

 東京都内には、江戸時代や明治時代に創業した老舗の名店が点在。中でも浅草には「まさる」「中清」「雷門 三定」など、ボリューム感がある天丼や定食が味わえる店があります。また、国の登録有形文化財にもなっている店舗で江戸前天ぷらを味わえる「土手の伊勢屋」は、多くのメディアに取り上げられる名店です。

advertisement

第1位:福岡県

 第1位は福岡県でした。魚介類を中心に、新鮮な食材が手に入りやすい福岡県では、安くておいしい天ぷらが愛されています。中でも“大衆天ぷら三銃士”と呼ばれる「天麩羅処ひらお」「博多天ぷら たかお」「天ぷら だるま」が、大人気です。

 「天麩羅処ひらお」は、天ぷらに合わせる無料総菜が絶品。「博多天ぷら たかお」は、本シシャモなどの新鮮なネタを軽い食感で味わえる天ぷらが魅力です。「天ぷら だるま」は“イカの塩辛を提供する天ぷら店”の走りとして知られています。絶品の天ぷらにプラスした魅力的な添え物も、福岡ならではといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.