【関西圏】「周囲の目を気にせず自由に生活できる自治体」ランキングTOP10! 1位は「大阪府大阪市中央区」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、関西圏(大阪府、 兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)に居住している人を対象にWEBアンケートを実施し、「SUUMO住民実感調査2022 関西版」として発表しました。今回はその中から「周囲の目を気にせず自由な生活ができる自治体ランキング」を紹介します。

 ランキングでは、さまざまな過ごし方、楽しみ方のできる都市地域が上位にランクインしました。関西圏で「周囲の目を気にせず自由な生活ができる」と思われた自治体はどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見てみましょう。

(出典元:「SUUMO住民実感調査2022 関西版」

advertisement

【関西圏】「周囲の目を気にせず自由に生活できる自治体」ランキングTOP10!

画像:写真AC
advertisement

第2位:大阪府大阪市西区

 第2位は「大阪府大阪市西区」でした。大阪市の中央西寄りに位置しており、高層住宅地として再開発が進んでいる地域です。

 西区は木津川を境に東西に分かれています。西側は当時の「富島・古川・安治川」など江戸時代から新地開発されていた地域もあり、小さな工場と住居の多い下町の雰囲気があります。一方で、千代崎では京セラドームや商業施設が並び、発展を続けています。東側は「新町・堀江」に代表される賑やかなエリアで、オフィスやおしゃれな飲食店なども多くあります。

advertisement

第1位:大阪府大阪市中央区

 第1位は「大阪府大阪市中央区」でした。大阪市を構成する24行政区のうちの1つで、大阪府庁の所在地です。郡区町村編制法施行以来110年間続いた東区と南区の合区により、1989年2月13日に誕生しました。

 旧東区では東側に大坂城や大阪府庁などの官公庁街、西側にオフィス街が広がっています。一方、旧南区は東側に問屋街と寺町、西側は難波・道頓堀・千日前・心斎橋などを中心とする大阪ミナミの繁華街が有名です。さまざまな顔のある街のため、周りの目を気にせず自分の好きなことを楽しめる地域という印象があるのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング