「秋田県の居酒屋の名店」人気ランキングTOP5! 第1位は「酒盃」!【食べログ 居酒屋 百名店 2022】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 カカクコムが運営するグルメレビューサイト「食べログ」では、毎年ジャンル別に高いユーザー評価を得ているお店を「食べログ 百名店」として選出、発表しています。

 今回は「食べログ 居酒屋 百名店 2022」から、秋田県で評価の高い5店舗の居酒屋を紹介します。おいしいおつまみを食べながら、お酒を楽しめる居酒屋。日本酒の名産地である秋田では、どのお店が人気となっているのでしょうか? 早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:食べログ 居酒屋 百名店 2022|食べログ

advertisement

第2位:さけ富

 第2位は「さけ富」です。秋田市大町にある居酒屋で、地酒が楽しめる居酒屋として人気です。

 お店の自慢は、「秋田県白神山地の伏流水」などこだわりの素材でだしを作ったおでん。日本酒にもよく合い、地元の人から観光客まで親しまれています。おでん以外にも秋田産のハタハタや枝豆を使った自家製さつま揚げや、干物炙りなどこだわりメニューをいただくことができます。また、郷土料理のハタハタ寿司やきりたんぽ鍋も人気です。

 お酒は、地酒の他にも男鹿の塩を使った生レモンハイや、厳選されたワインなども提供しています。おしゃれできれいな店内で、秋田のご当地メニューを十分に堪能することができます。

advertisement

第1位:酒盃

 第1位は「酒盃」となりました。秋田市山王にある居酒屋で、厳選した地酒と地産地消の食材を使った郷土料理が堪能できるお店として人気です。店内は照明にもこだわり、シックで落ち着きがある雰囲気を演出。使われている器のほとんどは店主が自宅工房で焼いたというオリジナルの陶器で、こだわりの食事やお酒が提供されるのもうれしいところ。

 天候や食材の仕入れによってメニューが変わり、その日だけの特別な品をいただくことができます。そんな中でも人気なのが、箱膳で提供されるお通し。こだわり抜いた品が並び、お通しの概念を越えるようなおいしさとなっています。コース料理がメインで、しめには店主の手打ちそばがつくなど、このお店でしか食べられないメニューが勢ぞろいとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.