メディア

「赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 女の子の1位は「陽葵」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ベネッセコーポレーションが展開する妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」は、2022年1月1日~9月27日に生まれた新生児29万7255人を対象に名前や読み、漢字などについて調査を行い、その結果を「赤ちゃんの名前ランキング2022」として発表しました。

 今回は、その中から「女の子の名前全体ランキング」を紹介します。どんな名前が人気を集めたのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

(出典元:たまひよ「2022年赤ちゃんの名前ランキング」

advertisement

第2位:凛(りん)

 第2位は「凛(りん)」でした。前年度のランキングでも3位を獲得しています。「凛」という漢字には、身も心も引き締まるイメージがあるため、「明るい人に成長してほしい」「凛とした女性になってほしい」という思いを込めて名付ける人が多くいるようです。

advertisement

第1位:陽葵(ひまり)

 第1位は「陽葵(ひまり)」でした。女の子の名前としては7年連続で1位を獲得しており、安定した人気をほこっています。明るい意味を持つ「陽」とアオイ科の植物「葵」を組み合わせることで「太陽のように元気に」「向日葵(ひまわり)のようにまっすぐ育ってほしい」という思いを込めて名付ける人が多くいるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.