ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:田光(早川酒造)

醸造所早川酒造
住所三重県三重郡菰野町小島468
SAKETIMEの評価・レビュー数4.15/390件
※SAKETIMEの紹介ページ
advertisement

第2位:作(清水清三郎商店)

advertisement

解説

 第2位は清水清三郎商店の「作」でした。清水清三郎商店は、三重県北部鈴鹿市の海沿いにある酒蔵で、創業は1869年。もともとは「喜代娘」という銘柄が主力でしたが、今や「作」(ざく)が国内のみならず海外でも名をはせています。

 そのネーミングには、酒は作り手だけでなく、飲み手とともに作り上げるものという意味が込められているそうです。一方で、「機動戦士ガンダム」に登場する機体・ザクに通じることから、その方面での人気も高いとか。2016年の伊勢志摩サミットで、乾杯酒に採用されたことでも話題となりました。

 杜氏の内山智広さんは、専門学校でバイオテクノロジー(生物化学)を学んだ経歴の持ち主。吟醸香を構成する2つの香気成分を、酵母によって使い分けているのも大きな特徴です。よく冷やして口に含めば、透明感のある飲み口の奥に、フルーティな甘みと香りが広がります。

醸造所清水清三郎商店
住所三重県鈴鹿市若松東3丁目9-33
SAKETIMEの評価・レビュー数4.25/2210件
※SAKETIMEの紹介ページ

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング