ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:而今(木屋正酒造)

advertisement

解説

 第1位は木屋正(きやしょう)酒造の「而今」(じこん)。近年、高い人気と知名度を誇っている三重の名酒です。醸造元の木屋正酒造は、かつての伊賀国にあたる三重県名張市で1818年に創業した老舗です。

 6代目蔵元の大西唯克さんが、而今ブランドを立ち上げたのは2005年のこと。その名称は「未来にも過去にも囚われず、今できる最善のことをする」という意味の禅宗の言葉に由来しています。築200年の蔵で、昔ながらの製法を用いつつも、精緻な設計と検証に基づいた酒造りを行っています。

 而今は三重の日本酒の持ち味である、クリアな飲み口と上品な甘みが魅力。そこに酸味が絶妙に調和していて、ワインのように味と香りをたしかめながらじっくり飲み進めたくなるお酒です。

醸造所木屋正酒造
住所三重県名張市本町314-1
SAKETIMEの評価・レビュー数4.49/2758件
※SAKETIMEの紹介ページ

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

(出典元:SAKETIME「三重の日本酒ランキング2022」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング