メディア

あなたが応援している「国内48グループ」は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2005年に誕生した「AKB48」をはじめ、国内では各地に関連グループが点在しています。それぞれが、ご当地に根付いた活動を行い人気となっています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では「あなたが応援している『国内48グループ』は?」というテーマで人気投票を実施します。対象は、2022年9月23日時点で活動をしているグループ。その中から、まずは3つのグループを紹介します。

advertisement

AKB48

 「会いにいけるアイドル」をコンセプトとして、秋元康さんが総合プロデュースを務めて誕生した「AKB48」。結成は2005年となり、秋葉原に専用劇場を設立するなど新しい形のアイドルグループを作り出しました。

 その後につながる48グループや、乃木坂46ら46グループの先駆けとなり、いまでも影響力を与え続ける存在として活動を続けています。

 10月19日には60枚目シングルとなる「久しぶりのリップグロス」の発売を予定し、千葉恵里さんがセンターを担当します。

advertisement

SKE48

 AKB48の関連グループとして2008年に結成され、愛知県を拠点として活動を開始。ポップで元気のあるダンスに定評があります。

 これまで多くのヒット曲を発表し、2012年には「第63回 NHK紅白歌合戦」に単独出場。その後もテレビ出演やコンサート活動で人気を集め続けています。

 10月5日には30枚目のシングルとなる「絶対インスピレーション」の発売を予定し、センターは青海ひな乃さんが担当します。

advertisement

NMB48

 国内で3番目のグループとして誕生した「NMB48」は、大阪府の難波を拠点として活動を続けています。多くのメンバーがバラエティー番組で活躍するなど、独自の路線で人気を集めることに成功。

 2013年には「第64回 NHK紅白歌合戦」に単独で出演し話題となりました。個性豊かなメンバーがそろっていることでも知られ、渋谷凪咲さんは大喜利が得意なアイドルとして各バラエティー番組で大活躍しています。

 9月21日には27枚目のシングル「好きだ虫」を発売し、初週16.1万枚を売り上げるほどのヒットを記録しています。

advertisement

あなたが応援している「国内48グループ」は?

 ここまで3つのグループを紹介しました。今回のアンケートでは、2022年9月23日時点で活動している国内の48グループが投票対象としています。コメント欄では、応援しているグループの魅力や応援メッセージもお待ちしています。それでは投票よろしくお願いします!

出典:Amazon.co.jp
60th Single「久しぶりのリップグロス」(Type A)初回限定盤"

60th Single「久しぶりのリップグロス」(Type A)初回限定盤

AKB48
1,479円(11/28 09:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング