東京の「もつ焼き・焼きとん」の名店10選! 一番好きな店はどこ?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 豚のホルモンなどを串にさして焼いた「もつ焼き・焼きとん」は、東京の下町文化を代表する食べ物の一つです。味わいはホルモンの部位によってさまざまで、味付けもタレ、塩、味噌でがらりと変わります。今回は「東京のもつ焼き・焼きとんの名店」について見てみましょう。

画像:PIXTA
advertisement

東京の「もつ焼き・焼きとん」の名店

 東京には数えきれないほどのもつ焼き・焼きとんの名店がありますが、中でもよく名前が挙がるのは「秋元屋」(野方)や「宇ち多゛」(京成立石)です。

 秋元屋は味噌味の焼きとんのうまさを一気に広め、今では「秋元屋系」と呼ばれるほど影響を与えたお店が多い名店中の名店。宇ち多゛は独自の店内ルールなどで一定の節度を保ちつつも、ここでしか食べられない極めて質の高いもつ焼きで、ファンをとりこにし続けるお店です。

 都会のど真ん中でうまいもつ焼きが食べられる「もつ焼き ウッチャン 新宿思い出横丁」から、白金高輪の地で上品なうまさの串や透き通った塩煮込みを提供する「鈴木屋」。創業後何十年も愛され続ける「のんき」(堀切菖蒲園)から、2017年オープンの「もつ焼き 丸松」(東中野)まで、お店の歴史もさまざまです。

 このほかにも「豚小家」(小岩)、「やきとん ま~ちゃん」(仲御徒町)、「新潟屋」(東十条)、「もつ焼 でん 水道橋店」(水道橋)など、まだまだある東京のもつ焼き・焼きとんの名店たち。

 編集部が選んだ、東京の「もつ焼き・焼きとん」の名店10選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.