【男性が選んだ】「子どもと一緒に育てたい犬種」ランキングTOP25! 第1位は「柴犬」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「子どもと一緒に育てたい犬種」というアンケート調査を実施しました。

 古くから人間と暮らし、身近な存在として親しまれている「犬」。全国の男性から、子どもと一緒に育てたい犬として支持されたのは、果たしてどの犬種だったのでしょうか。早速結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:チワワ

画像:写真AC

 第2位は「チワワ」でした。世界で最も小さい犬種として有名です。中南米にいた「テチチ」という犬が祖先だとされていますが、諸説あります。

 チワワという名前は、メキシコ・チワワ州からアメリカへ渡ったことに由来しています。体は小型ながらも、勇敢で賢い性格です。初対面の人に対しては警戒心が強い傾向も見られます。

 しかし、適応能力が高いことから、一緒に過ごしていくうちに子どもともよい関係を構築できるでしょう。家の中で動き回るだけでも1日に必要な運動量をこなせるので、比較的飼いやすいといわれています。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。日本犬の中でも、最も飼育頭数が多い犬種です。縄文時代から日本人とともに暮らし、猟犬としても活躍していました。

 明治維新によって海外から犬が輸入され、柴犬の数が激減。1936年には天然記念物に指定され、保護されるようになりました。賢く我慢強い傾向にある一方で、頑固な一面も。

 飼い主に忠実なうえに小型で飼育しやすいことから、日本だけでなく海外でも人気ですが、元は猟犬だったこともありしつけが大切な犬種でもあります。子犬の頃から適切なトレーニングを行えば、子どもとも良好な関係を築けるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.