【30代以下が選んだ】今飼いたい「犬種」ランキングTOP11! 第1位は「チワワ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、30代以下を対象に「今飼いたい犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 癒しの存在として重宝されやすい犬ですが、30代以下の人が飼いたいと思っている犬種はどれだったのでしょうか? さっそく、ランキングを見ていきましょう。

advertisement

【30代以下が選んだ】今飼いたい「犬種」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:柴犬

画像:PIXTA

 第2位には、得票率11.1%の「柴犬」がランクイン。1936年に国の天然記念物に指定された、柴犬。日本犬の中では唯一の小型犬種で、飼いやすいサイズ感が特徴です。キリッとした凛々しい顔立ちで、気品の高さが感じられます。

 古くから日本人と一緒に暮らしてきた犬種で親しみやすく、従順なのですぐに仲良くなれるでしょう。また、頭も良いためしつけやすく、飼い主の気持ちを読んで行動してくれる優しさも持ち合わせています。

 SNSなどでかわいらしい柴犬の姿を見ることが多く、30代以下の若い世代でも変わらぬ人気を誇っています。

advertisement

第1位:チワワ

画像:PIXTA

 第1位は、得票率が13.9%の「チワワ」でした。世界一小さな犬種で、室内でも飼いやすいチワワ。大きくてうるうるとした目が印象的で、つい甘やかしたくなってしまいますね。性格は非常に甘えん坊で、好奇心が旺盛なので一緒に暮らしていて飽きないでしょう。

 チワワの被毛は「スムースコート」と「ロングコート」の2種類にわかれ、毛色は「ブラック・タン」「クリーム」「レッド」などバリエーション豊か。幅広い世代から人気で、30代以下からも多くの票を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.