メディア

「とんこつラーメン」がマジでうまいと思う都道府県ランキング! 第1位は「福岡県」【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年8月10日から8月17日にかけて、ねとらぼ調査隊では「『とんこつラーメン』がマジでうまいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 しょうゆや味噌と並び、いまやラーメンの代表的な味となったとんこつ。各店がさまざまな製法で新しい味を開発し、日々おいしいラーメンを作り出しています。

 今回のアンケートでは、総数2019票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:熊本県

 第2位は399票を集めた「熊本県」です。熊本県を代表するご当地ラーメン「熊本ラーメン」は、豚骨をじっくり煮込んだスープと、かための中太ストレート麺が特徴。香ばしいマー油や焦がしにんにくを使うことでも広く知られています。

 超濃厚な豚骨ラーメンが楽しめる「ラーメン九龍」では、こってりしているのに後味がスッキリしているという独自のスープを開発。独特なくさみもなく子どもでも食べられるメニューとして人気となっています。あっさりスープのお店も多く、さまざまな味を楽しむことができます。

 コメント欄には「ガツンとくる」「表面を油でおおって冷めないため、伸びにくい中太麺の昔の熊本ラーメンが好きでした」との声があがっています。 

advertisement

第1位:福岡県

 第1位は693票を集めた「福岡県」となりました。とんこつラーメンの本場として知られ、クリーミーなとんこつスープに細麺を合わせた「博多ラーメン」が世界的にも有名。「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」など地域によって味わいが違いそれぞれ人気となっています。

 県内には名店が多く、屋台でもおいしいとんこつラーメンを食べることができます。細麺なので替え玉をして量を調整する食べ方が基本で、ゆで方も「バリカタ」や「やわ」など固さを指定して楽しめます。

 コメント欄には「福岡にはラーメンロードが沢山あるから、おいしいお店が多くある」「正真正銘のど豚骨ラーメン! もやしが入ってないのも好感がもてます」などの声があがっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング