「とんこつラーメン」の名店が多いと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 白濁したスープとコクのある味わいが特徴の「とんこつラーメン」は、全国的にも人気が高いラーメンのひとつ。チェーン店や人気店も各地に点在しているなかで、「ここには名店がたくさんある!」という地域もありますよね。

 そこで今回は、「とんこつラーメンの名店が多いと思う都道府県は?」というアンケートを実施。とんこつラーメンの名店巡りなどにおすすめしたい都道府県を教えてください。まずはとんこつラーメンで有名な県から、3つのエリアを紹介します。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

福岡県

 「とんこつラーメン」といえば、福岡県の「博多ラーメン」を連想する人も多いのではないでしょうか。白濁したスープに極細麺を合わせるのが特徴で、多くの店では薬味としてニンニクや紅しょうが、ゴマなどが使われます。地元には地元には「博多元気一杯!!」や「ふくちゃんラーメン」「博多一双」といったさまざまな名店があります。

 また福岡県といえば、とんこつラーメン発祥の地・久留米で生まれた「久留米ラーメン」も外せません。スープを継ぎ足し続ける「呼び戻しスープ」が特徴で、麺は細めから中太まで幅があります。呼び戻しスープの元祖とされる「大砲ラーメン」や、老舗の「南京千両本家」などが有名です。

advertisement

熊本県

 熊本県の「熊本ラーメン」は、久留米ラーメンをルーツとするとんこつラーメン。豚骨だけでスープを取る博多ラーメンや久留米ラーメンとは違い、熊本ラーメンは鶏ガラなどがブレンドされているため、まろやかな仕上がりです。ニンニクの風味がきいた「マー油」やニンニクチップが味の決め手で、ニンニクの味と香りがスープのクリーミーさを引き立てています。

 香ばしく飽きのこない味の「黒亭」、国内外に店舗展開する「味千ラーメン」のほか、「桂花ラーメン」「こむらさき」など、長年愛されているお店が多数あります。

advertisement

鹿児島県

 鹿児島県のとんこつラーメンは、久留米ラーメンの影響を受けていないと言われていることもあり、あっさりした味わいです。スープには豚骨のほか、鶏ガラや野菜も使われており、脂っこさも控えめ。多くのラーメン店で、お茶と大根の漬物が提供されるのも特徴の一つです。

 鹿児島市内に2店舗ある「こむらさき」は、鹿児島県産黒豚とキャベツがたっぷり入ったラーメンで人気の店。ちなみに、熊本や宮崎にも「こむらさき」というラーメン店がありますが、この3軒は別のお店で味も異なっています。また、老舗「ざぼんラーメン」で味わえるチャーシューやキャベツ、もやしなど7種の具材がのったラーメンは、市民のソウルフードとして愛される一品です。

advertisement

「とんこつラーメン」の名店が多いと思う都道府県はどこ?

画像:PIXTA

 とんこつラーメンで親しまれている3県を紹介しましたが、九州以外にもとんこつラーメンの名店は全国にありますよね。好きなラーメン店やおすすめの食べ方といったコメントとともに、たくさんの投票をお待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング