「とんこつラーメン」の名店が多いと思う都道府県ランキング! 第1位は「福岡県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年8月21日から8月28日にかけて、ねとらぼ調査隊では「『とんこつラーメン』の名店が多いと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は全47都道府県。ねとらぼ読者がとんこつラーメンの名店が多いと思う都道府県に投票してもらいました。

 今回のアンケートでは、総数328票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:佐賀県

 第2位は得票数51票の佐賀県。得票率は15.5%でした。

 佐賀県といえば、久留米ラーメンをルーツに持つ「佐賀ラーメン」が有名ですね。豚骨スープにやや太めのストレート麺を合わせたラーメンで、最大の特徴は生卵をトッピングすること。スープに生卵のコクが加わり、濃厚な味を楽しめます。塩分や脂分が抑えられているのもうれしいですね。

 佐賀市鍋島町に位置する老舗「らーめんもとむら」や、佐賀市川副町に位置する「いちげん。」などが有名です。

advertisement

第1位:福岡県

 第1位は得票数118票の福岡県。得票率は36%でした。

 福岡県久留米市はとんこつラーメン発祥の地として知られており、「久留米ラーメン」はとんこつラーメンの元祖です。福岡市を中心に提供されている「博多ラーメン」、極端に細い麺を使用した「長浜ラーメン」など、福岡県内ではさまざまなルーツを持つとんこつラーメンが誕生し、人気を博しています。

 とんこつカプチーノと呼ばれるスープが特徴の「博多一双」や、濃厚でこってりとしたとんこつラーメンの「博多だるま」などが有名。コメントでは「とんこつラーメンといえば福岡県!」「福岡県の長浜ラーメン一択です」「福岡県はとんこつラーメンの聖地です」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング