画像:写真AC

「塩ラーメン」の名店が多いと思う都道府県は?【人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 塩ラーメンといえば、ひと昔前まではあっさりしたシンプルな味わいのお店がその多くを占めていましたが、近年はさまざまな新しいタイプの塩ラーメンを提供するお店が増えてきています。スープのベースは動物系に魚介系、キノコにタマネギにショウガなどさまざま。また、函館の塩ラーメンのように地域に根付いたタイプのご当地グルメもあります。

 そこで今回は、「塩ラーメンの名店が多いと思う都道府県は?」というテーマで人気投票を実施します。ここではまず、3つの代表的な地域をピックアップしました。お気に入りの都道府県があれば、記事下部にある投票欄から、ぜひ投票してください。

advertisement

東京都

 東京は全国屈指のラーメン激戦区であり、さまざまな塩ラーメン店があります。「SOBA HOUSE 金色不如帰」や「鯛塩そば 灯花」「麺屋 海神」などに代表される魚介系の塩ラーメンがまず一つ。また、「麺屋 翔」や「麺や金時」「らあめん元」のように鶏のうまみを存分に引き出した塩ラーメンも人気です。

 また「塩そば専門店 桑ばら」「俺流塩ラーメン」「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」など、塩ラーメンをメニューの中心に据えるお店も多くあり、選択肢の多さが魅力です。

advertisement

神奈川県

 神奈川県は「家系ラーメン」のイメージも強いですが、塩ラーメンの名店も多くあります。中でも湯河原の「らぁ麺 飯田商店」は、全国的にも高い知名度を誇る名店。どちらかといえば醤油ラーメンが有名なお店ではありますが、こちらで味わえる「しおらぁ麺」は、ホタテや昆布のダシが活きたスープが絶品です。

 「塩らー麺 本丸亭」は、塩ラーメンの専門店として横浜を中心に店舗を展開。あっさりとしたスープに旨味が凝縮されており、ついついリピートしたくなる味わいです。また、「らぁ麺 すぎ本」「支那そばや 本店」「ラーメン星印」など、評価の高いお店がそろっています。

advertisement

北海道

 塩ラーメンといえば……で真っ先に名前が挙がることも多い北海道。札幌や旭川と並ぶラーメンどころである函館の塩ラーメンがとくに有名です。「函館麺厨房あじさい」をはじめとして、主に豚骨と鶏ガラをベースにした塩スープ、中太のストレート麺が基本形です。

 ただし函館ラーメンといってももちろん店によって味に大きく違いがあり、透き通った淡麗スープから、鶏油が浮いて表面が黄金色の濃厚スープまでさまざま。「しなの」「龍鳳」「滋養軒」「一文字」「マメさん」「あじたか」など、地元の人も「一番のお店はここ!」という好みが分かれます。

advertisement

塩ラーメンの名店が多いと思う都道府県は?

 今回紹介した地域以外にも、塩ラーメンがおいしい地域はたくさんあります。お気に入りの都道府県がある人は、ぜひ投票をよろしくお願いします。「〇〇で食べたラーメンが忘れられない!」「塩加減が絶妙!」など、食べた塩ラーメンへのコメントもお待ちしています。

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング