「塩ラーメン」の名店が多いと思う都道府県ランキング! 1位は「新潟県」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年8月1日から8月31日までの間、ねとらぼ調査隊では「塩ラーメンの名店が多いと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 地域によって異なる塩ラーメンの魅力があるなかで、果たしてどの都道府県が最も支持を集めたのでしょうか。今回のアンケートでは計202票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは上位の結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:北海道

 第2位は「北海道」でした。海鮮にラーメン、スープカレー、ジンギスカンなど、ありとあらゆるグルメが揃う北海道。味噌をはじめ醤油や塩もある「札幌ラーメン」や、透明感のある塩味スープにストレート細麺が定番の「函館ラーメン」、Wスープの「旭川醤油ラーメン」などのご当地ラーメンが有名です。

 そんな北海道で人気のラーメン店は、札幌市中央区にある「ラーメン 信月」。塩ラーメンといえば“信月”と言われるほどの有名店で、あっさりのなかに適度な脂と旨味が効いたラーメンが、お酒を飲んだ後に最適だと評判です。

 ほかにも、鶏白湯スープが味わえる「麺屋 菜々兵衛」や、カップ麺でもお馴染みの「らーめん山頭火」など、北海道には塩ラーメンがおいしいお店が数多く存在します。

advertisement

第1位:新潟県

 第1位は「新潟県」でした。“新潟5大ラーメン”に代表されるように、地域ならではのご当地ラーメンが豊富な新潟県。国内屈指のラーメン王国である新潟には、塩ラーメンが絶品のラーメン店も多く存在します。

 例えば、新潟市東区にある「らーめん三咲屋」は、甘いチャーハンと塩ラーメンのセットが人気のお店。砂糖を加えて作る甘いチャーハンと、あっさりながらも深みのある塩ラーメンが驚くほど相性抜群だと評判です。

 そのほか新潟には、海老と鯛の出汁がよく効いた塩ラーメンが魅力の「ラーメンまっくうしゃ」や、締めに最適なあっさり塩ラーメンが美味しい「ラーメン拾番」などがあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング