みんなが中学生の頃に読んでいた「漫画雑誌」人気ランキングTOP18! 第1位は『週刊少年ジャンプ』に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2022年6月18日から6月25日までの間、「あなたが中学生の頃に読んでいた『漫画雑誌』は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は72の漫画雑誌。読んでいた漫画雑誌が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで雑誌の名前を教えてもらいました

 今回のアンケートでは、総数165票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:週刊少年サンデー

 第2位は『週刊少年サンデー』。全体の11.5%となる票を獲得しました。

 1959年から小学館が発行している漫画雑誌で、ナマズのロゴがトレードマークです。1980年代には、高橋留美子さんの『うる星やつら』と、あだち充さんの『タッチ』が大ヒット。ラブコメを取り入れた漫画が次々と連載されるようになりました。

 『名探偵コナン』『MAJOR』など、さまざまなジャンルの漫画が長期間にわたってアニメ化されているため、幅広い世代から支持を得ています。コメントでは「『週刊少年サンデー』で『おそ松くん』や『仮面の忍者 赤影』を読んでいました」との声が寄せられました。

advertisement

第1位:週刊少年ジャンプ

 第1位は『週刊少年ジャンプ』。全体の44.8%の票を獲得しました。

 1968年から集英社が発行している漫画雑誌で、海賊のロゴがトレードマークです。1990年代に漫画雑誌の歴代最高発行部数を達成しています。『北斗の拳』『ドラゴンボール』などのバトル漫画や、『SLAM DUNK』などのスポーツ漫画が国内外で高い評価を得ています。

 コメントでは「『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』や『幽☆遊☆白書』などの漫画が連載されており、当時も圧倒的に人気がありました」「ジャンプ黄金時代、毎週の発売が楽しみでした」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.