出典:写真AC

【お酒】あなたが一番名前がかっこいいと思う「カクテル」はなに?【人気投票実施中】

出典:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 さまざまなお酒をベースに、ジュースやハーブ類などを混ぜてつくるカクテル。シェイクやステアといった混ぜ方にも種類があり、そのレシピも多種多様です。また、カクテルには使用する材料、色・イメージ、そのお酒にまつわるエピソードなどにちなんだ、おしゃれでかっこいい名前がついているのもたくさんありますよね。

 そこで今回は「名前がかっこいいと思うカクテルは?」というアンケートを実施します。あなたが一番かっこいいと思うカクテルにご投票ください。まずは、数あるカクテルから4種類をピックアップして紹介しましょう!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

ギムレット

画像:写真AC

 ジンをベースに、ライムジュースや砂糖を加えたショートカクテル。爽やかな甘みとキリっとした辛口の後味が特徴です。18~19世紀頃にイギリス海軍の軍医・ギムレット卿が考案したとする説など、名前の由来は諸説あります。特にライムジュースは、長い航海中に不足しがちなビタミンCの補給に役立ったのだとか。

advertisement

ジャックローズ

 りんごを原料にしたブランデー「カルヴァドス」をベースに、ライムジュースやザクロシロップを加えたショートカクテル。色は薔薇のように赤く、りんごの風味と酸味、コクのある辛口な味わいが特徴です。フランス生まれのカルヴァドスはアメリカで「アップルジャック」と呼ばれ、「アップルジャックで作った薔薇のようなカクテル」であることからその名がついたとされています。

advertisement

キールロワイヤル

画像:写真AC

 シャンパングラスで楽しむロングタイプのカクテル。キールのベースである白ワインを、シャンパン(またはスパークリング・ワイン)に替えて作られます。カシスリキュールを混ぜるため、色は透明感のある鮮やかな赤になります。ロワイヤルはフランス語で「王の」「王室の」「高貴な」を意味するため、シャンパンを使った品のある味わいの一杯にふさわしい名前だと言えるでしょう。

advertisement

グラスホッパー

 ミントとカカオのリキュールに、生クリームを加えた甘いショートカクテル。パステルな緑色はかわいらしく、デザートとしても楽しめる味わいです。「グラスホッパー」という名前はバッタやイナゴなどの直翅類(昆虫)を意味し、伊坂幸太郎さんの小説タイトルとなったことでも有名です。

advertisement

まとめ

 ここまで、4種類のカクテルを紹介しました。いずれのカクテルも、味はもちろん見た目や雰囲気も楽しめるものばかり。そして、その名前の意味や由来もまたおしゃれですよね。

 なお、選択肢には99種類の主なカクテルを用意していますが、使用する材料の組み合わせや配合・レシピによって、カクテルの種類は無数に存在します。そのため、選択肢以外に投票したいという場合は「その他」を選択のうえコメント欄にカクテルの名前と投票理由をお書きください。

 また、各種カクテルの好きなところや、そのお酒にまつわるエピソード、自分でつくる際のオススメレシピなども、ぜひともコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング