メディア

「お土産でもらうとうれしいご当地銘菓」ランキングTOP25! 1位は「白い恋人」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「お土産でもらうとうれしいご当地銘菓」について、全国の男女を対象にアンケート調査を実施しました。多くの人が「これをもらったらうれしい」と思っているのはどのお菓子なのでしょうか。さっそく上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:萩の月

 第2位は「萩の月」でした。得票率は13.3%です。1947年創業の菓匠三全が販売している菓子で、仙台を代表するお土産です。萩の咲く宮城野の空に浮かぶ月をモチーフとしています。

 まろやかなオリジナルカスタードクリームを、ふわふわなカステラで包んでいます。そのまま食べても、冷やして食べてもおいしく、常温でも日持ちしやすいのもポイント。

 東京限定で「萩の調 煌」という姉妹品も展開しており、菓匠三全のグランスタ東京店とエキュート品川店で購入できます。

advertisement

第1位:白い恋人

 第1位は「白い恋人」でした。得票率は19.2%です。札幌の菓子メーカー・石屋製菓が販売する、北海道の代表的なお土産です。さくさくとしたラング・ド・シャでオリジナルチョコレートをサンドした食べやすいお菓子。

 「白い恋人」という名前は、スキー帰りの創業者が降り出した雪を見て「白い恋人たちがふってきたよ」と言ったことに由来しています。天候によってオーブンの温度を変えるなど、繊細な作業によって安定したおいしさを保っています。北海道の独立峰・利尻山がデザインされたパッケージもポイント。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.