メディア

「東京都のそばの名店」人気ランキングTOP10! 1位は「手打そば 車家」【2022年5月版/ヒトサラ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 料理人の顔が見えるグルメメディア「ヒトサラ」は、1万5000人を超える全国のプロの料理人や彼らが生み出す料理を紹介しており、食を楽しみたい人とおいしいお店の出会いを創出しています。編集者が作り込んだ独自のサイトコンテンツで感動的な出会いを演出しているのが特徴です。

画像は「写真AC」より

 今回はそんな「ヒトサラ」の協力のもと、「東京都のそばの人気店ランキング」を紹介します。ランキングは各店舗ページのアクセス数にもとづいています。なお、ランキングは2022年5月6日時点のものです。

(出典:ヒトサラ「東京都のそばのアクセスランキング」

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第3位:神田まつや

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第3位は「神田まつや」でした。淡路町駅・小川町駅から徒歩1分ほどの場所に位置する、明治17年に創業された老舗です。そばは、北海道や茨城から仕入れています。そばを打つタイミングに応じて、卵水の量を調整。コシ・喉ごしのよいそばに仕上げています。そばだけではなく、「ゆばわさび」「焼鳥」もおすすめです。下町情緒の漂う店内は広々としており、1人はもちろん団体にもぴったり。日本酒は、料理の味わいを引き立てる「菊正宗」のみを扱っています。

advertisement

第2位:越後へぎそば 桂屋

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第2位は「越後へぎそば 桂屋」でした。新中野駅からほど近い、2019年8月にオープンしたお店です。新潟・越後名物の「越後へぎそば」をはじめとした郷土料理を提供しています。「塩引き鮭はらす焼」など、新潟県村上の地元料理を楽しめる「晩酌セット(村上)」や、のどごし・歯ごたえが自慢のそばと季節の天ぷらを味わえる「天付きへぎそばセット」が人気メニュー。新潟の日本酒を各種取りそろえており、「天麩羅盛合せ」や「越後へぎそば」とよく合います。店内は明るく、1人でも家族連れでも利用しやすい雰囲気です。

advertisement

第1位:手打そば 車家

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第1位は「手打そば 車家」でした。京王堀之内駅から10分ほど歩いたところにあるお店です。おそばをはじめ、料理の素材は“体に良いもの”をテーマに厳選。名物は、そばと有機ねぎの相性が絶妙な「鴨南蛮そば」で、鴨は飼育段階から手間暇を惜しまないなどこだわりが光ります。駿河湾産の桜えびと大根おろしを乗せた食感も楽しい「磯辺そば」や「そばがき」もイチオシ。店舗は150年の歴史を持つ古民家を福島県から移築した日本建築で、風情あふれるレトロな空間が魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング