【地元の男性に聞いた】「ネームバリューが強いと思う兵庫県の公立高校」ランキングTOP17! 第1位は「神戸高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、兵庫県在住の男性を対象に「ネームバリューが強いと思う兵庫県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の男性から「ネームバリューが強い」と思われているのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象兵庫県在住の男性
有効回答数543票
advertisement

【地元の男性に聞いた】「ネームバリューが強いと思う兵庫県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:長田高校

 第2位は、得票率16.0%の「長田高校」でした。神戸市長田区に位置する長田高校は、1921年に開校された兵庫県立第三神戸中学校を前身とする高校です。

 2013年から設置されている特色選抜「人文・数理探究類型」では、理系と文系の生徒が3年間同じクラスで学習し、刺激しあうことで幅広い視野や柔軟な思考力を育成します。大学などの学術機関から研究者を招いての講義や大学の研究室で最先端の科学技術に触れられるほか、学んだことを英語でスピーチするなど国際教育に注力しているのもポイントです。

advertisement

第1位:神戸高校

 第1位は、得票率16.2%の「神戸高校」でした。神戸市灘区に位置する神戸高校は、1896年創立の兵庫県神戸尋常中学校と1901年創立の兵庫県高等女学校を前身とする高校です。

 文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)やSSH科学技術人材育成重点枠(中核拠点・広域連携)など、さまざまな指定を受けてきた神戸高校。「普通科」に加えて、国際社会で活躍する自然科学に強い人材の育成を目的に、特色ある専門教科・科目による教育を行う「総合理学科」の2学科が用意されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング