「兵庫県の日本酒」人気ランキングTOP10! 1位は「播州一献」【2024年3月27日時点/SAKETIME調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本には全国各地に素晴らしい日本酒があります。そんな日本酒との出会いを写真とテキストで記録して、自分だけの日本酒日記をつづることができるサービスが「SAKETIME」。日々、多くの日本酒ファンが自分と日本酒の思い出を投稿し、その魅力を伝えています。

 今回はそんな「SAKETIME」の協力のもと、「兵庫県の日本酒」の人気ランキングを紹介します。ランキングは2024年3月27日時点のものです。

(出典:SAKETIME「兵庫の日本酒ランキング2024」

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

「兵庫県の日本酒」人気ランキングTOP10

advertisement

第2位:龍力(たつりき/本田商店)

 第2位は「龍力(本田商店)」でした。本田商店は兵庫県姫路市網干区にある1921年(大正10年)創業の酒蔵で、龍力はその代表銘柄の一つ。近年では、「ドラゴンシリーズ(Dragon Series)」と呼ばれる新しい銘柄も登場しています。

 原料である酒米にも強いこだわりがあり、兵庫県内の山田錦特A地区に認定された農家と栽培契約を結び、「良い酒造りは、良い米作り」を信条に「龍力テロワール」と称する環境づくりに取り組んできました。

 豊富なラインアップも魅力で、お燗にするとおいしい純米酒から、洋食と合わせて楽しめる大吟醸まで幅広いお酒を提供。2024年3月18日には、龍力オリジナルの酒造好適米を使用した「神龍錦」の生酒が新たに発売されました。

advertisement

第1位:播州一献(ばんしゅういっこん/山陽盃酒造)

 第1位は「播州一献(山陽盃酒造)」でした。播州一献は兵庫県西部山間の宍粟(しそう)市山崎町にある、山陽盃酒造の代表銘柄。蔵元は1837年(天保8年)創業で180年以上の歴史があります。

 名前のとおり、原料に使用しているのは播州(兵庫県の播磨地域)の酒米。「山田錦」はもちろん「兵庫北錦」や「兵庫夢錦」など兵庫原産の酒米が使われています。

 そんな播州一献は、しっかりとしたうま味とほどよい酸味が感じられ、 喉にスッと消えていくようなキレのあるお酒です。さらに一部の商品は、旧鉱山の坑道内で貯蔵・熟成され、穏やかなコクが楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング