【50代女性が選ぶ】「永住したいと思う兵庫県の街」ランキングTOP30! 第1位は「西宮市」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 近畿地方に位置し、交通アクセスがよく自然にも恵まれている兵庫県。大型商業施設も多く、隣接する大阪府へのアクセスも良好で、魅力的なエリアとなっています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では2024年1月12日~1月18日にかけて「『永住したい』と思う兵庫の街は?」というアンケートを実施しました。

 今回はご投票いただいた中から「50代女性」と回答した人からの160票を基にした結果を紹介します。50代の女性から永住したいと支持を集めたのは、どの街だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月12日~1月18日
有効回答数 160票
質問「永住したい」と思う兵庫の街は?
advertisement

第2位:姫路市

画像:写真AC

 第2位は「姫路市」でした。兵庫県の南西部、播磨地方に位置する姫路市は、姫路城の城下町として栄えてきたエリア。JR神戸線や播但線に加えて、山陽新幹線が利用できるため、交通利便性に優れています。

 市のシンボルとして親しまれている姫路城は1951年に国宝に指定され、1993年には世界遺産に登録されました。姫路駅中心に大型商業施設も多く、姫路城周辺は自然の豊かな都市公園「姫路公園」として整備されているため、利便性と自然とのバランスに優れた街となっています。

advertisement

第1位:西宮市

画像:写真AC

 第1位は「西宮市」でした。兵庫県の南東部に位置する西宮市は大阪と神戸の中間にあり、交通利便性が高いことからベッドタウンとして発展してきました。「阪急西宮ガーデンズ」や「ららぽーと甲子園」など大型商業施設が多く、自然も豊かなため生活しやすいエリアです。

 高校野球の聖地として知られる「阪神甲子園球場」や、福男選びで知られる「西宮神社」など観光名所も点在。酒造りに適した「宮水」が湧出することから酒どころとしても知られるほか、和洋菓子店が多いことでも有名です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング