【50代が選ぶ】好きな「日本のウイスキー」ランキングTOP10! 第1位は「山崎」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に「好きな日本のウイスキーは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 ロックやストレート、水割り、ハイボールなど、ウイスキーはさまざまな飲み方で楽しめます。果たして50代から支持を集めたのは、どのウイスキーだったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象全国の50代
有効回答数225票
advertisement

【50代が選ぶ】好きな「日本のウイスキー」ランキング

画像:サントリー
advertisement

第2位:響

画像:サントリー

 第2位は「響」です。サントリーが培ってきた技術の粋を集め、香味を追求したウイスキー。「響」を構成する原酒は、サントリーが保有する3つの蒸溜所で育まれています。

 日本だけでなく各国で評価を受け、2004年以来、世界的に権威のある賞を毎年数多く受賞。24面カットのデキャンタボトルも特徴的です。

advertisement

第1位:山崎

画像:サントリー

 第1位に選ばれたのは、「山崎」でした。日本のシングルモルトを代表するウイスキーで、サントリーが保有する山崎蒸溜所の原酒で製造。歴代のマスターブレンダーにより、精妙なバランスの香味に仕上げられています。

 2003年には、世界的に有名な酒類コンペティションISCにて、「山崎12年」が日本初の金賞を受賞。山崎を使った「山崎プレミアムハイボール」が飲める飲食店もあるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング