「奈良県民が住みたい街(駅)」ランキングTOP9! 第1位は「大和西大寺」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、関西圏(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住みたい街ランキング2024 関西版」を発表しました。

 この記事では、奈良県民を対象としたアンケート結果を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月13日 ~ 2023年11月23日
調査対象奈良県に在住の20~49歳の男女
有効回答数255票

(出典元:SUUMO住みたい街ランキング2024 関西版

advertisement

「奈良県民が住みたい街(駅)」ランキング

画像: 写真AC
advertisement

第2位:学園前

 第2位は「学園前」でした。

 奈良県奈良市にある学園前駅は、駅前にある帝塚山学園からその名が付いた、近鉄奈良線の駅です。特急を含めた全ての列車が停車し、大阪へは約30分、県内中心地の近鉄奈良駅へは約15分と、アクセスが良好な駅として知られています。

 駅周辺に広がる「学園前」地域は複合型施設の「パラディ学園前」を中心に、銀行・郵便局・市役所の出張所といった生活に必要なスポットも充実しています。また住宅地にもなっているため、住みやすさと利便性が両立した街といえそうです。

advertisement

第1位:大和西大寺

画像: 写真AC

 第1位は「大和西大寺」でした。

 奈良県奈良市にある大和西大寺駅は、近鉄奈良線・京都線・橿原線の3つの路線が乗り入れているターミナル駅。大阪・京都・奈良といった関西各方面へ路線が伸びているため、それらいずれにもアクセスがしやすいのが特徴です。

 駅周辺には近鉄百貨店やイオンスタイルなどさまざまなお店が入る「ならファミリー」などの商業施設が、そして駅ナカには飲食店やお惣菜のお店がそろう「タイムズプレイス西大寺」があり、日々の買い物に苦労しないのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング