【地元の40~50代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「大分県の公立高校」ランキングTOP7! 第1位は「大分上野丘高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大分県在住の40~50代を対象に「優秀な生徒が多いと思う大分県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の40~50代から「優秀な生徒が多い」と支持を集めたのは、どの高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月10日
調査対象大分県在住の40~50代の男女
有効回答数155票
advertisement

【地元の40~50代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「大分県の公立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:大分舞鶴高校

 第2位は、得票率18.1%の「大分舞鶴高校」でした。大分市に位置する大分県立大分舞鶴高等学校は、1951年に創立された県立高校です。すべてのことに本気で挑み、常にプラス思考で元気を出し、試練に耐え、一歩踏み出す勇気をもつことを意味する「しまれ がんばれ ねばれ おしきれ」を校風としています。

 同校は県内唯一の理数科設置校として知られており、普通科との併設を生かした教育が特徴。また、文部科学省から4期目となる「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受けています。

advertisement

第1位:大分上野丘高校

 第1位は、得票率61.3%の「大分上野丘高校」でした。大分市に位置する大分県立大分上野丘高等学校は、長い歴史を持つ県立高校です。

 同校では、1年次は共通科目を中心に学習の基礎を学び、2年次から希望進路に応じて文系・理系に分かれます。3年次には「東大・京大文系/理系」「国公立文系/理系」など、さらに細かく分類されるため、希望進路に応じた深い学習が可能です。2023年度入試では九州大学・大分大学を中心に、多くの生徒が国公立大学に合格しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング