【地元の40~50代に聞いた】福岡県内でおいしいと思う「ラーメン店」ランキングTOP18! 第1位は「一蘭」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住の40~50代の男女を対象に「福岡県内のラーメン店で一番おいしいと思う店」というテーマでアンケートを実施しました。

 豚骨ラーメンをはじめ、福岡県内にはラーメンの名店が数多くあります。その中で、地元の40~50代から支持を集めたのは、どのラーメン店なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象福岡県在住の40~50代の男女
有効回答数117票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【地元の40~50代に聞いた】福岡県内でおいしいと思う「ラーメン店」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:博多らーめん ShinShin

画像:博多らーめん ShinShin

 第5位は「博多らーめん ShinShin」でした。昔ながらの博多豚骨ラーメンを提供する一軒です。

 肝となるスープは、“食べやすく誰もが飲み干してしまう純情なスープ”がコンセプト。国内産を中心とした豚骨と、佐賀県の銘柄鶏「ありたどり」のガラ、地元九州産の香味野菜などを、丁寧にアク取りをしながら炊き込むことで、くさみと雑味のないスープに仕上げているそうです。

 また、秘伝のたれで仕込むチャーシューもこだわりの一品。口の中でトロっと崩れるほどやわらかく、まろやかな口当たりが特徴です。

advertisement

第4位:丸星ラーメン

 第4位は「丸星ラーメン」。久留米ラーメンの伝統を支えてきた老舗です。店内には昭和当時の店の写真や、訪れた著名人のサインなどが飾られています。

 豚骨のさまざまな部位を炊き込んだスープはインパクトのある香り・味わいで、やや太めの麺との相性も良好。良心的な価格も支持を集めたようです。

advertisement

第3位:久留米 大砲ラーメン

画像:久留米 大砲ラーメン

 第3位には「久留米 大砲ラーメン」がランクイン。1953年、久留米で創業したラーメン店です。

 スープは伝統の「呼び戻し」という技法で作られており、豚骨だけを丹念に長時間、強火で煮込むことで、骨の髄までうまみを引き出した白濁スープに仕上げられます。また、ストレートの中細麺を低加水麺に仕上げることで、スープとの絡みを良くしているそうです。

advertisement

第2位:一風堂

画像:一風堂

 第2位は「一風堂」でした。全国に支店を持つ、福岡豚骨ラーメンを代表するチェーンのひとつです。

 ベースとなるスープは、特注のスープ釜で炊き上げ、熟成の時間を置いて完成させるのがポイントで、なめらかでまろやかな味わいに仕上がっているそうです。

 メニューはベーシックな「白丸元味」のほか、ガーリックがきいた香油や特製の辛味噌をスープに溶かし込みながら味の変化が楽しめる「赤丸新味」も人気です。

advertisement

第1位:一蘭

画像:一蘭

 第1位に輝いたのは「一蘭」でした。1960年創業の、全国に店舗を持つラーメンチェーンです。

 一蘭のラーメンの特徴のひとつは、「くさみのない豚骨スープ」。豚骨だけを使ったシンプルなスープながら、丹念なアク取りはもちろん、時間ごとの温度や濃度を徹底的に管理することで、うまみだけを残す味わいを実現しています。

 また、「赤い秘伝のタレ」もポイントで、独自ブレンドの唐辛子をベースに、30種類以上の材料を調合し、熟成させています。それにより、一層奥深い味わいのラーメンに仕上げているそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング