【大阪府民が選ぶ】学び直しに行ってみたい「近畿地方の私立大学」ランキングTOP17! 第1位は「同志社大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府民を対象に「学び直しに行ってみたい近畿地方の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの大阪府民から「学び直しに行ってみたい」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象大阪府民
有効回答数184票
advertisement

【大阪府民が選ぶ】学び直しに行ってみたい「近畿地方の私立大学」ランキングTOP17!

画像:同志社大学
advertisement

第2位:近畿大学

 第2位に選ばれたのは、得票数7.6%を獲得した「近畿大学」でした。近畿大学は「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神としています。学部には情報学部や法学部、経済学部、医学部、農学部などを含む15学部があり、それぞれ明確な教育方針を示しています。通信教育部として法学部と短期大学部も設置されており、日常的な通学が難しい人でも近畿大学で学習できる点も魅力です。さまざまな人を受け入れる体制を整備している点が「学び直しに行ってみたい」と評価される要因かもしれません。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:同志社大学

 第1位に選ばれたのは、得票数9.2%を獲得した「同志社大学」でした。同志社大学は「良心教育」を建学の精神に掲げ、「良心を手腕に運用する人物」を養成し、多方面で活躍する人物を輩出しています。

 神学部や文学部、理工学部、心理学部、グローバル地域文化学部などを含む14学部・34学科で構成される総合大学で、専門科目の学習はもちろん、他学部の隣接分野を学べる副専攻制度も設置するなど、自由に学習できる環境が整っています。このような多様な学習環境が「学び直しに行ってみたい」と思われる理由かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング