【60代以上の女性が選ぶ】「そば」を食べに行きたい都道府県ランキングTOP24! 第1位は「長野県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年2月12日〜2月19日にかけて「そばを食べに行きたい都道府県は?」というアンケートを実施していました。全国にはさまざまな風味のそばがあり、名産品として愛されています。

 本記事では寄せられた投票の中から、「60代以上の女性」の結果に絞ったランキングを紹介。60代以上の女性から人気を集めたのはどの都道府県だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月12日〜2月19日
有効回答数103票
質問あなたが「そば」を食べに行きたい都道府県は?
advertisement

第2位:山形県

画像:写真AC

 第2位は「山形県」でした。そばの消費量が多く、各エリアにそばの名店があり「そば王国」とも呼ばれる山形県。「大石田そば街道」「新庄・最上そば街道」など、そば店の集まる地域がいくつもあります。

 長い木の板に盛り付ける「板そば」をはじめ、冷たい「肉そば」や、「ゲソ天そば」などが有名。蔵王や銀山温泉など人気の観光地にもおいしいそばを提供するお店が多く、名産品として愛されています。

advertisement

第1位:長野県

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは「長野県」でした。「信州そば」が全国的に有名な長野県は昼夜の寒暖差が大きい気候のため、でんぷんが熟成したおいしいそばの収穫が可能。また美しい水を利用できることで、つるりとした喉越しを味わえます。

 県内各地でさまざまなそばを提供していますが、日本三大そばの一つに数えられる「戸隠そば」が有名。また、辛み大根のおろし汁に焼きみそを溶いた「辛つゆ」がおいしい「行者そば」や、「なべくら高原 雪割りそば」など、エリアによって特色が違うそばを楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.