「国立大学の志願倍率」ランキングTOP28! 第1位は「東京芸術大学」【2024年度入試】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国に86校設置されている国立大学。そのなかでも、特に志願倍率が高かったのは、どの大学なのでしょうか。

 そこで、本記事では文部科学省が発表したデータをもとに、国立大学における志願倍率をランキング形式で紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:文部科学省「令和6年度 国公立大学入学者選抜の確定志願状況及び2段階選抜実施状況(前期日程)について」

advertisement

「国立大学の志願倍率」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第4位:滋賀大学(6.3倍)

画像:PIXTA

 第4位は「滋賀大学」でした。募集人員570人に対し、志願者数は3584人、志願倍率は6.3倍です。

 滋賀県彦根市に本部を置く滋賀大学は、1875年に創立された「小学校教員伝習所」を前身とする国立大学。豊かな一般教養と専門学科に関する最高の教育を授け、日本の文化の発展を図り、世界の進歩に寄与することを目的としています。

 2017年4月に全国初となる「データサイエンス学部」、2019年4月に「大学院データサイエンス研究科博士前期課程」、2020年4月に「博士後期課程」を開設しました。全国に先駆けてデータサイエンス学部を開設し、専門家をいち早く教員として招くことに成功。同分野の最先端の研究者・実務家が指導する環境が強みです。そのほか、全学共通教養教育を再編した「リベラルアーツ教育」や、キャンパスの立地を生かした「びわ湖体験学習」など、独自の特色ある教育プログラムも魅力です。

advertisement

第3位:横浜国立大学(6.4倍)

画像:横浜国立大学

 第3位は「横浜国立大学」でした。募集人員1346人に対し、志願者数は8597人、志願倍率は6.4倍です。

 神奈川県横浜市保土ケ谷区に本部を置く横浜国立大学は、1876年に創立された「横浜師範学校」を前身とする国立大学。「実践性」「先進性」「開放性」「国際性」を建学の精神とし、「多様性」を重んじながら「知の統合型大学」として世界水準の研究大学を目指しています。

 5学部・6大学院を有し、約7500人の学部生と約2500人の大学院生がワンキャンパスに集中。中規模大学ならではの柔軟性と特色ある授業で、世界に通用する人材を育成しています。分野横断、文理融合の教育プログラムをはじめ、体系的なプログラムや少人数・双方向型教育の実施など、より深く学べる教育を展開。企業トップの実務家や英語による特殊講義など、独自のプログラムも魅力です。

advertisement

第2位:旭川医科大学(7.1倍)

画像:旭川医科大学

 第2位は「旭川医科大学」でした。募集人員98人に対し、志願者数は697人、志願倍率は7.1倍です。

 北海道旭川市に本部を置く旭川医科大学は、道東・道北地域の医療を支え、向上させることを期待され、1973年に創立された国立大学です。豊かな人間性と幅広い学問的視野に加えて高い倫理観を持ち、高度な知識・技術を身につけた医療人、研究者を育成。また、教育・研究・医療活動を通じて国際社会の発展に寄与する医師・看護職者の養成を教育理念としています。

 医学科・看護学科の相互理解と協調性を養うため、入学後に教養教育を両学科合同で行うカリキュラムを導入。各学科・各学年に学年担当教員を配置するほか、 医学部では「地域学生のキャリア支援メンター制度」を導入するなど、サポート体制を整えています。また、実践的な臨床医療技術の訓練や医療技術の習得・向上を図るため、約40種類のシミュレータを設置するなど、学習・研究を支援する施設が充実しています。

advertisement

第1位:東京芸術大学(7.8倍)

画像:写真AC

 第1位は「東京芸術大学」でした。募集人員471人に対し、志願者数は3664人、志願倍率は7.8倍です。

 東京都台東区に本部を置く東京芸術大学は、1949年に創立された国立の芸術大学。国内で唯一の国立総合芸術大学として、創立以来の自由と創造の精神を尊重し、日本の芸術文化の発展について指導的役割を果たすことを使命としています。

 美術学部(絵画科・彫刻科・工芸科・デザイン科・建築科・先端芸術表現科・芸術学科)、音楽学部(作曲科・声楽科・器楽科・指揮科・邦楽科・楽理科・音楽環境創造科)の2学部14学科を設置。また、現代美術家として知られる日比野克彦さんが学長を務め、 レベルの高い芸術指導が行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング