【社会人が選んだ】東京一工・早慶上理ICUで「就職力が高そうな大学」ランキング! 第1位は「東京大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「東京一工・早慶上理ICUの中で就職力が高そうな大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「東京一工」とは難関国立大学の頭文字で、東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学を指します。また、「早慶上理ICU」は難関私立大学である早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、国際基督教大学のこと。この中で社会人から就職力が高そうだと思われているのはどこの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象全国の社会人
有効回答数405票
advertisement

【社会人が選んだ】東京一工・早慶上理ICUで「就職力が高そうな大学」ランキング!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率15.3%の「京都大学」でした。

 1897年に国内2校目の帝国大学として創立された国立大学で、2022年に創立から125周年を迎えました。アジア諸国の中で最多のノーベル賞受賞者を輩出するなど、研究型大学として知られています。

 そんな京都大学の学部卒業者の半数以上は、大学院に進学。中でも理学部を卒業する人の約8割は大学院に進学し、中には研究者となるための職を得る人や、企業の研究開発の担当者として活躍する人もいるようです。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率22.7%の「東京大学」でした。

 1877年に創立された東京大学は、創立以来学術の拠点として多くのすぐれた卒業生を輩出。卒業生にはノーベル賞受賞者や総理大臣経験者も多く、さらに宇宙飛行士などもいます。

 そんな東京大学の学部卒業生の進路を見ると、半数以上が大学院に進んでいるようです。大学には学生の就職活動を支援するキャリアサポート室があり、さまざまなイベントを開催しているほか、学生からの相談にも応じています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング