【関東在住者が選ぶ】「企業からの評価が高いと思う国立大学」ランキングTOP34! 第1位は「東京大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男女を対象に「企業からの評価が高いと思う国立大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本にある数々の国立大学の中で「企業からの評価が高い」と思われているのは、どこだったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【関東在住者が選ぶ】「企業からの評価が高いと思う国立大学」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:東京工業大学

画像:PIXTA

 第2位は「東京工業大学」でした。東京工業大学は東京都目黒区に本部を置く国立大学で、理学系、工学系に加え、情報系やバイオ系、社会・経営系をカバーする理工系総合大学。工業立国を目指した明治政府が、専門技術の素養を備えた優れた職工長・工業教員の養成を目的に設立した、学制下での最初の工業教育機関である東京職工学校を前身としています。

 東京工業大学では学士課程と修士課程、修士課程と博士課程のカリキュラムを継ぎ目なく一貫させ、入学から大学院の修了までを見通した教育体系「学院」を学部に代わって導入しています。学生の9割が大学院へ進学し専門性の高い研究を重ねることから、企業にとっては優秀で即戦力な人材として評価が高いと考えられたのでしょう。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。東京大学は、欧米諸国の諸制度に倣った国内初の近代的な大学として設立されました。東京都文京区に本部を置く国立大学で、日本最難関クラスの大学として広く知られています。リベラル・アーツ教育を採用しており、2年生までの全員が教養学部の前期課程として一般教養を学びます。

 後期課程からは学部や学科に振り分けられ、専門的な研究を進めていきます。東京大学には世界レベルの研究機関が整っていることから、世界各地の大学とも連携して研究が行われています。「QS世界大学ランキング2022」「THE世界大学ランキング2022-2023」などの世界的な大学ランキングにおいては常に国内1位に選出されるなど、「日本最高峰」の大学といえるでしょう。企業からの評価が高いイメージがあるのは、やはりその大学名の圧倒的なイメージによるのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング