【地元の50代以上に聞いた】「優秀な生徒が多いと思う福岡県の公立高校」ランキングTOP16! 第1位は「修猷館高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住の50代以上の人を対象に「優秀な生徒が多いと思う福岡県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 福岡県に住む多くの50代以上の人から「優秀な生徒が多い」と思われていたのは、どの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象福岡県在住の50代以上の人
有効回答数152票
advertisement

【地元の50代以上に聞いた】「優秀な生徒が多いと思う福岡県の公立高校」ランキングTOP16!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:福岡高校

 第2位は「福岡高校」でした。1917年に前身となる福岡県立福岡中学校が開校し、1948年に現在の校名となりました。2017年には創立100周年を迎えた歴史ある学校です。

 そんな福岡高校は、ノーベル賞受賞者の大隅良典さんやサグラダ・ファミリアの主任彫刻家である外尾悦郎さん、ラグビーワールドカップ2019の日本代表・福岡堅樹さんらを輩出した学校です。文武両道や生徒の主体性を尊重する教育が特徴で、学校行事などでは生徒による委員会が中心となって実行しています。また、「未来創造プロジェクト」として企業や大学と連携した活動も行われています。

advertisement

第1位:修猷館高校

 第1位は「修猷館高校」でした。1784年に開館された修猷館を起源としており、県立修猷館・中学修猷館を経て、1949年に現在の校名となりました。

 そんな修猷館高校は全人教育を重視したカリキュラムとなっており、受験だけでなく、社会に出てから「世のため人のため」になる力を身に付けることに注力しています。その一方で、難関大学への進学を希望する生徒にはハイレベルな「英数クラス」も用意。また、卒業生キャリアセミナーや、社会や大学で活躍する人を呼んで出前授業を行うなど、キャリア形成のための取り組みも行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング