【地元の男性に聞いた】子どもを入学させたい「和歌山県の公立高校」ランキングTOP8! 第1位は「桐蔭高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、和歌山県在住の男性を対象に「子どもを入学させたい和歌山県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 和歌山県の公立高校の中で、地元在住の男性から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのはどの高校だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月21日
調査対象和歌山県在住の男性
有効回答数186票
advertisement

【地元の男性に聞いた】子どもを入学させたい「和歌山県の公立高校」ランキングTOP8!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:向陽高校

 第2位は「向陽高校」でした。1915年に前身となる「海草中学校」が開校し、2023年に108年目を迎えた歴史ある学校です。

 そんな向陽高校は、「ゆたかな知力・たくましい気力・強い体力」を兼ね備えた人材の育成を目標としています。2006年には「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定され、理科や数学に重点を置いた授業を展開。課題研究やディベートなどを通じ、論理的思考や英語力を身につけ、難関大学への進学へと繋げています。

advertisement

第1位:桐蔭高校

 第1位は「桐蔭高校」でした。1879年に設立された「和歌山中学校」を前身とする学校で、1948年に現在の校名となりました。2024年に創立145周年を迎えた長い歴史を持つ学校です。

 そんな桐蔭高校では、「自ら人生を切り拓く力を育てる」「改革への情熱と伝統を重んじる心を育てる」という教育指針のもと、「文武両道」を校訓としています。また、2013年度から4年間、文部科学省の「研究開発学校」の指定を受け、キャリア教育を推進。社会のリーダーとなるべき資質をしっかりと身に付けた人材の育成に努めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング