「うなぎ」を食べに行きたいと思う都道府県は?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 蒲焼き、白焼き、う巻きなど、さまざまな食べ方で楽しまれている「うなぎ」。海で生まれて川へさかのぼってくる、珍しい魚です。10月~12月が旬の時期ですが、日本では「土用の丑の日」に楽しまれる夏の味覚としてもなじみ深いですよね。

 そこで今回は「あなたが『うなぎ』を食べに行きたいと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施します。それでは、うなぎが有名な3県をピックアップして紹介します。

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

静岡県

 うなぎ養殖の発祥地として知られる浜松市がある静岡県。1900年から浜名湖で行われてきた養殖は、安心・安全なうなぎを育んでいることでも有名ですよね。さまざまな名店が秘伝のタレや、こだわりの炭焼きの技術でふっくら濃厚に仕上げたうなぎは絶品です。

advertisement

愛知県

 養殖うなぎの生産量で全国2位を誇る愛知県は、西尾市一色地区、豊橋地区、高浜・碧海地区、弥富地区などの養殖地を中心に、おいしいうなぎが味わえます。なかでも、愛知県産の若いうなぎは「新仔(しんこ)」と呼ばれ、良質な脂で身が柔らかいのが特徴。名古屋名物・ひつまぶしも、行ったら必ず食べたいご当地グルメの一つです。

advertisement

福岡県

 福岡県といえば、「うなぎのせいろ蒸し」発祥の地。うなぎの蒲焼と錦糸卵、たっぷりタレのかかったごはんをせいろで蒸した柳川の名物料理で、ふかふかのうなぎの食感が楽しめるそうです。また、近ごろは著名人が絶賛したことで、うなぎとごはんを別々に提供している名店が大きな話題を呼んだことも。絶品グルメが多い福岡だからこそ楽しめるうなぎ料理があるかもしれませんね。

advertisement

「うなぎ」を食べに行きたいと思う都道府県は?

 以上、うなぎが名物の3県を紹介しました。あなたが「うなぎを食べに行きたい!」と思う都道府県はどこですか? 投票の際にはコメントも自由にお寄せくださいね。それでは、たくさんの投票をお待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.