「うなぎ」を食べに行きたいと思う都道府県ランキングTOP10! 1位は「静岡県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  「土用の丑の日」に食べる夏の風物詩「うなぎ」。日本各地にうなぎの名産地やうなぎを使った名物グルメがあり、旅行で訪れたら食べたくなってしまう人もいるのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では2024年2月17日から2月23日までの間「『うなぎ』を食べに行きたいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

  アンケートでは計561票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月17日 ~ 2月24日
有効回答数561 票
質問うなぎを食べに行きたいと思う都道府県は?
advertisement

第2位:愛知県

 第2位は「愛知県」でした。そんな愛知県でも、特にうなぎの産地として名高いのが、県南部に位置する西尾市です。西尾市一色産のうなぎは、全国の生産量の多くを占め、ブランドうなぎとして知られています。天然に近い状況で、しらすと呼ばれる稚魚のうちから成鰻まで一貫生育にこだわったうなぎは絶品です。

 また、うなぎを使った料理では名古屋名物のひつまぶしも有名。訪れたら外せないグルメのひとつです。

advertisement

第1位:静岡県

 第1位は「静岡県」でした。静岡県のなかでも、特に浜名湖はうなぎの養殖で有名。1900年、浜名湖で獲ったクロコウナギを養鰻池で育てるという養殖方法がスタートしたそうです。また、静岡のお土産として有名なのがうなぎパイです。うなぎエキスが使われたうなぎパイも、本物と同じくらい好き、という人も多いかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.