メディア

「お米がおいしい都道府県」ランキング! 第1位は「新潟県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 お米は、日本の食文化において中心的な存在です。その栽培技術の高さや品種の多さから、世界的にも高い評価を受けています。日本では自然環境が地域ごとに異なっているため、さまざまな特徴を持つお米が生まれていますよね!

 そこでねとらぼ調査隊では、2024年1月20日から1月27日にかけて「お米がおいしい都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計806票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月20日 ~ 1月27日
有効回答数 806票
質問お米がおいしい都道府県はどこ?
advertisement

第2位:山形県

 第2位は、得票率16.7で「山形県」でした。東北地方の涼しい気候と肥沃な土壌、そして長年にわたる農家の努力と技術の蓄積が、山形県産のお米のおいしさの秘密です。なかでも、山形県を代表する品種である「つや姫」や「はえぬき」は、粘り強さと甘み、そしてモチモチの食感が特徴。米本来の味わいを強く感じさせるお米となっています。

advertisement

第1位:新潟県

 第1位は、得票率16.9%で「新潟県」でした。日本有数の米どころとして長い歴史を持つ新潟県では、高品質かつ多様な品種のお米が作られています。特に新潟を代表する品種の一つ「こしひかり」は、うま味と適度な粘りが魅力のブランド米です。新潟県でおいしいお米がとれるのには、品種改良や栽培技術の研究といった先人たちの努力に加え、豊富な雪解け水が運ぶ土壌など、自然環境も影響しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング