【都民が選ぶ】外国人旅行客に「おすすめしたい都道府県」ランキングTOP19! 第1位は「京都府」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東京都民を対象に「外国人旅行客におすすめしたい都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国47都道府県のうち、都民が「外国人旅行客におすすめしたい」と思うのはどこだったのでしょうか? それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象東京都民
有効回答数168票
advertisement

【都民が選ぶ】外国人旅行客に「おすすめしたい都道府県」ランキングTOP19!

画像:写真AC
advertisement

第4位:沖縄県

画像:写真AC

 第4位は同率で2つの都道府県が選ばれました。1つ目は「沖縄県」です。沖縄は日本有数のリゾート地として海外でも有名。沖縄型特定免税店制度がありショッピングを楽しめるほか、多言語対応やWi-Fi対応をしているスポットも多いため、外国人旅行者が過ごしやすいのではないでしょうか。また歴史的なスポットもあり、さまざまな楽しみ方ができるのも「おすすめしたい」と思われる理由かもしれません。

advertisement

第4位:神奈川県

画像:写真AC

 同率第4位のもう1つは「神奈川県」です。神奈川県の横浜港は1859年に開港し、古くから外国人居住者が多いエリアとして知られています。観光スポットも豊富で、「新横浜ラーメン博物館」や「横浜ランドマークタワー」、「三菱みなとみらい技術館」などが訪日外国人に人気のようです。

advertisement

第3位:東京都

画像:写真AC

 第3位に選ばれたのは「東京都」でした。東京都は、アメリカで発行されている「Condé Nast Traveler(コンデ・ナスト・トラベラー)」の読者投票で複数回「世界で最も魅力的な都市」に選ばれています。日本食グルメからショッピングまで、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力なのでしょう。また、最新のスポットだけでなく、浅草寺をはじめ歴史的な神社仏閣も多くあります。

advertisement

第2位:北海道

画像:写真AC

 第2位に選ばれたのは「北海道」でした。北海道は雄大な自然を満喫できるほか、おいしいものが多い場所として国外でも有名です。雪景色や花畑を撮影できるフォトジェニックなスポットが特に人気で、「さっぽろ雪まつり」などに大勢の外国人旅行客が見物に訪れています。

advertisement

第1位:京都府

画像:写真AC

 第1位に選ばれたのは「京都府」でした。外国人だけでなく日本人にも人気がある、日本を代表する観光都市の一つです。日本独自の景観が見られるスポットが豊富にあり、「清水寺」「金閣寺」などの歴史的な建造物が多数。鮮やかな色の鳥居が立ち並ぶ「伏見稲荷大社」も、近年特に人気を集めているようです。また、日本ならではのグルメやお土産も充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「地域」のアクセスランキング