「人生で一度は観光してみたい都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命保険は、2023年11月2日から11月10日にかけて、全国の20歳~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象としたインターネットリサーチを実施。その結果を「47都道府県別 生活意識調査2023」として発表しました。

 本記事では、調査結果の中から「人生で一度は観光してみたい都道府県」TOP10を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月2日~11月10日
調査対象全国の20歳~59歳の男女
有効回答数4700(各都道府県100名)

(出典元:ソニー生命保険 47都道府県別 生活意識調査2023

advertisement

「人生で一度は観光してみたい都道府県」ランキングTOP10!

日本地図
画像:PIXTA
advertisement

第2位:沖縄県

沖縄県
画像:PIXTA

 第2位には「沖縄県」がランクイン。歴史的な遺跡と美しい海、受け継がれてきた独自の調理法など、自然と文化が共存する場所で、リサーチ対象者4700人の内、22.5%が「人生で一度は観光してみたい都道府県」として回答しています。

 世界最大級の水槽を持ち、さまざまな海洋生物を観察できる「沖縄美ら海水族館」は人気の観光地であり、琉球王国の歴史を体感できる首里城は、世界遺産に登録されている同県を代表する文化財。また、「那覇市国際通り商店街」では地元の名物が購入できたり、飲食店で沖縄料理を堪能したりできます。

advertisement

第1位:北海道

北海道
画像:PIXTA

 第1位に輝いたのは「北海道」でした。世界自然遺産・知床をはじめ、多くの自然公園を有する日本最北端の地であり、回答者の31.8%が「人生で一度は観光してみたい都道府県」として名前を挙げています。

 9つの泉質を楽しめる「登別温泉」や、動物の行動展示で知られる「旭山動物園」、歴史的建造物を有する「小樽運河」などが有名。また、ジンギスカンをはじめとした、さまざまなご当地グルメも堪能できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.