【関西地方在住者が選ぶ】最高にうまいと思う「たこ焼きチェーン」ランキングTOP18! 第1位は「築地銀だこ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住の男女を対象に「最高にうまいと思うたこ焼きチェーン」というテーマでアンケートを実施しました。

 関西地方在住の男女から「最高にうまい」と支持を集めたのは、どのたこ焼きチェーンだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月7日
調査対象関西地方在住の男女
有効回答数186票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【関西地方在住者が選ぶ】最高にうまいと思う「たこ焼きチェーン」ランキングTOP18

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第5位:じゃんぼ總本店

 第5位は、得票率5.4%の「じゃんぼ總本店」でした。

 関西エリアを中心に、東京都や埼玉県、愛媛県にも店舗を展開しているたこ焼きチェーン。煮干しやムロ節など数種類の魚をブレンドし、複雑な味でありながら透明感のある風味が楽しめる秘伝のだしと、ぷりぷり食感が特徴の新鮮なたこを使用しているのが特徴。熱伝導率の高い分厚い鉄板を使用して焼き上げるため、外はフワッと中はトロっとした食感が楽しめます。

 スタンダード・しょうゆ・ポン酢・塩といったソースに、「キムチ」や「ふわとろチーズ卵」などのトッピングも用意されているため、自分好みの味にカスタマイズできるのも魅力。たこ焼きはもちろん、選手権チャンピオンに輝いた実績を持つ「お好み焼」や「焼そば」などの定番メニューも用意されています。

advertisement

第4位:あほや

 第4位は、得票率5.9%の「あほや」でした。

 大阪府箕面市に本店を構えるたこ焼きチェーン。関西エリアを中心に、東京都・神奈川県・埼玉県をはじめ、北海道や徳島県にも店舗を展開しています。「あほみたいにおいしい」「あほみたいにおもしろい」と愛されるお店になってほしいという思いから、「あほや」と名付けられました。

 さまざまな素材をブレンドし、長い年月をかけて完成したオリジナルの生地を使用。生地に合うオリジナルソースと自家製ブレンドじょうゆも特徴です。たこ焼きはもちろん、たこ焼きとチーズを玉子で包む「ぺちゃ焼」も人気を集めているようです。

advertisement

第3位:あべの たこ焼きやまちゃん

画像:あべの たこ焼きやまちゃん

 第3位は、得票率6.5%の「あべの たこ焼きやまちゃん」でした。

 大阪府大阪市阿倍野区に本店を構えるたこ焼きチェーン。大阪市内を中心に、東京都の港区や豊島区にも店舗を展開しています。鶏がらに約十種類の果実や野菜を加え、4時間煮込んだスープと、昆布・かつおのだしをブレンドしてできた生地のおいしさが自慢。何もかけずにそのまま食べてもおいしいのも特徴です。

 熟練の職人が手焼きしていて、外はカリッと中はトロっとした食感が楽しめます。たこ焼きは、何もつけないそのままの「ベスト」、2種類のチーズをかけた「Wチーズ」、自家製ソースと青のりをかけた「レギュラー」など、味付けも多彩。だしで食べる「明石焼」や「焼そば」「イカ焼」などのメニューも用意されています。

advertisement

第2位:くくる

 第2位は、得票率9.1%の「くくる」でした。

 大阪府大阪市中央区に本店を構えるたこ焼きチェーン。大阪府を中心に全国に多くの店舗を展開しています。社名「白ハト食品工業」のシンボルであり、幸せの象徴でもあるハトの鳴き声「クックル」から「くくる」と名付けられました。

 創業当時から守り続けている「ふわっとろ」食感のたこ焼きが自慢。たこ焼きの命ともいえるたこにもこだわっていて、取れたてのたこを船内で瞬間冷凍しているため、いつでも天然のたこのプリプリとした食感が楽しめます。冷凍食品としても販売されているので、お土産にできるのも魅力です。

advertisement

第1位:築地銀だこ

画像:築地銀だこ公式サイト

 第1位は、得票率46.2%の「築地銀だこ」でした。

 1997年に誕生した、東京都中央区に本店を構えるたこ焼きチェーン。全国に多数の店舗を展開しています。独自の仕様で作られた鉄板によって、ムラのないカリカリとした食感を楽しめるのが特徴です。

 パリッとした食感を生み出すために使用している「銀だこオイル」は、コレステロールのないコーン油100%。たこ焼きのうまみを閉じ込めるため、時間がたってもおいしく食べられるように考えられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング