岡山県で好きな「道の駅」ランキングTOP17! 第1位は「道の駅 みやま公園」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 食堂や売店などがあり、休憩所としても利用できる「道の駅」。2023年8月時点では、全国で約1200の道の駅が運営されています。その中で岡山県内に所在するのは、全部で17駅です。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、2023年9月24日~10月1日の期間、「岡山県で好きな道の駅は?」というアンケートを実施しました。

  今回のアンケートでは、合計194票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます。岡山県の道の駅で支持されているのは、どこだったのでしょうか。それでは、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月24日 ~ 10月1日
有効回答数 194票
質問岡山県で好きな道の駅は?

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位:道の駅 笠岡ベイファーム(笠岡市)

 第2位には、2つの道の駅が並びました。1つ目は「道の駅 笠岡ベイファーム」です。岡山県笠岡市の笠岡湾干拓地内にある道の駅。隣接したエリアでは四季折々の花が楽しめ、公式サイトで開花状況を確認できます。

 施設内には、地元の野菜や果物に加え、瀬戸内海でとれた鮮魚や、「灰干し」などの特産品が並ぶ直売所を設置。さらに、軽食やソフトクリームなどがテイクアウトできる「ひまわりカフェ」や、地元の新鮮素材を使った料理のバイキングを楽しめる「レストラン四季彩」など、グルメの豊富な道の駅です。

advertisement

第2位:道の駅 久米の里(津山市)

 第2位の2つ目は、「道の駅 久米の里」でした。岡山県津山市にあり、中国自動車道院庄ICから約5分の場所に位置しています。

 久米の里は、2000年5月にオープンした、県内で13番目の道の駅。施設内には、地元でとれた野菜や果物が販売され、地元農産物を用いた農家レストラン「食遊館」などが所在。収穫体験などのイベントも行われており、子どもから大人まで楽しめます。

 また、ガンダムのキャラクターをかたどった、全長7メートルの巨大モビルスーツが設置されており、4月に行われる「仙人まつり」では、モビルスーツのコックピットに搭乗することができるそうです。

advertisement

第1位:道の駅 みやま公園(玉野市)

 第1位は、岡山県玉野市のほぼ中央部に位置する「道の駅 みやま公園」でした。国道30号線に面した、標高50~180メートルの自然に囲まれた場所にあります。

 施設内には、地元でとれた野菜や果物、米などの農産物の直売所や、新鮮な魚が並ぶ鮮魚売場、郷土寿司や備前焼などを購入できる特産品売場があり、買い物を楽しめます。

 敷地内の公園には、四季折々の木や花が見られる「散策ゾーン」、パターゴルフなどが楽しめる「プレイゾーン」、イギリス庭園の「深山イギリス庭園」がああるなど、見どころが豊富です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.