【40代が選ぶ】スイーツが最高にうまいと思う「ファミレスチェーン」ランキングTOP14! 第1位は「不二家レストラン」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「スイーツが最高にうまいと思うファミレスチェーンを教えてください」というテーマでアンケートを実施しました。

 数あるファミレスチェーンの中で、全国の40代から「スイーツが最高にうまい」と票を集めたのは、どのお店だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象全国の40代の男女
有効回答数162票
advertisement

【40代が選ぶ】スイーツが最高にうまいと思う「ファミレスチェーン」ランキングTOP14

画像:写真AC
advertisement

第3位:ロイヤルホスト

画像:ロイヤルホスト

 同率3位には3つのファミレスチェーンがランクイン。1つは「ロイヤルホスト」でした。1971年に北九州市の黒崎で1号店を出店したファミレスチェーンです。

 ロイヤルホストではカフェゼリーやスイートポテト、アイスなどのさまざまなデザートメニューを展開。また、2023年12月からは、青森県津軽地方から仕入れる「紅玉りんご」を使用したパフェやクリームブリュレなどの期間限定メニューを楽しめます。

advertisement

第3位:デニーズ

画像:デニーズ

 同率3位の2つ目は「デニーズ」でした。1974年、神奈川県の上大岡に日本のデニーズ1号店を出店した、創業50周年を迎えるファミレスチェーンです。おいしい料理の提供と、フレンドリーなサービスを心掛けています。

 デニーズではニューヨークチーズケーキやブラウニーサンデーなどの豊富なデザートメニューを展開。2023年現在は、お芋のおいしさを丸ごと味わえるしっとり甘い「密いもデザート」が提供しています。

advertisement

第3位:ガスト(ステーキガスト含む)

画像:ガスト

 同率3位の3つ目は「ガスト(ステーキガスト含む)」でした。すかいらーくグループのガストは、1992年に1号店である小平店をオープンしたファミレスチェーンです。洋食を中心に「お値打ち感」を重視した、さまざまなジャンルの料理を提供しています。

 ガストではソフトクリームやパンケーキ、白玉あんみつなど、さまざまなデザートメニューを展開。2023年12月時点では、新商品として台湾カステラに濃厚なマロンクリームをたっぷりのせた「台湾カステラのクリーム・ド・マロン」を提供しています。

advertisement

第2位:びっくりドンキー

 第2位は「びっくりドンキー」でした。1968年に岩手県盛岡市でハンバーガーとサラダの店「べる」としてスタートしたファミレスチェーンです。手作りの温かさを表現したいという思いから、利用客に楽しんでもらえる趣向を凝らした独創的な店作りをしてきました。

 びっくりドンキーではソフトクリームやパフェを中心としたデザートメニューを展開。ハンバーグディッシュを楽しんだ後、口の中をさっぱりできるようなデザートがそろっています。

advertisement

第1位:不二家レストラン

 第1位は「不二家レストラン」でした。明治時代から100年以上続く不二家が運営するファミレスチェーンです。伝統の洋食とパフェやホットケーキなどのスイーツメニューを展開しています。お子さまメニューも豊富でバースデーサービスもあるため、家族で楽しめるレストランです。

 不二家レストランでは、パフェやケーキなどのデザートメニューを展開。ホットケーキは注文を受けてから1枚ずつ焼き上げていることが、不二家レストランのこだわりです。表面はこんがり、中はふかふかの王道ホットケーキを楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング