「Yahoo!きっずで検索されたキーワード」ランキングTOP10! 第1位は「寿司打」【Yahoo!きっず検索ランキング2023】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 LINEヤフーが運営する子ども向けの安全安心なポータルサイト「Yahoo!きっず」は、2023年に「Yahoo!きっず検索」上で子どもたちが検索したキーワードのランキング「検索ランキング2023」と「急上昇ワード」を発表しました。

 「検索ランキング」は、すべてのキーワードの検索数を対象とする「総合」ランキングのほか、「ウェブ検索」ランキングでは「歌手部門」「動画クリエイター部門」「ドラマ部門」「映画部門」ごとのランキングと、「画像検索」ランキングでは「キャラクター部門」「イラスト部門」「スポーツ選手部門」「人名部門」「昆虫部門」ごとのランキングが発表されています。今回は「総合」ランキングの上位の結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日~2023年11月10日
調査対象 Yahoo!きっず検索で全国の子どもたちがたくさん検索したワード

(出典元:Yahoo!きっず検索ランキング2023

advertisement

「検索されたキーワード」ランキングTOP10!

advertisement

第2位:Popタイピング

 パソコン等での文字入力の練習に関連するキーワードが上位に多くみられましたが、2023年は2位に「Popタイピング」がランクイン。2022年は5位だったので3ランクアップという結果です。

 国が進めるGIGAスクール構想を受け、小中学生に1人1台のタブレット端末が配備されつつありますが、有害サイトへのアクセス制限などは必須な環境です。その中でも授業に取り入れられているタイピングの学習のために、タイピングの検索数が上位にきたものと思われます。

advertisement

第1位:寿司打

画像:寿司打

 2年連続の1位はローマ字入力用のタイピング練習ゲーム「寿司打」となりました。回転寿司の皿が流れてしまう前に画面の文字をタイプして、どれだけたくさん食べられるのかを競うという内容。ゲーム感覚で学べるため、学習の隙間時間でも楽しめるのが特徴です。

 2位と同様、こちらもタイピングの練習のために多く検索されたものと思われます。ちなみに2021年までは6年間「ゲーム」が総合1位をキープしていました。「寿司打」はタイピングの基礎が学べるほか、音声オフでプレイできる「静かにPlay」や漢字にふりがなが振られた「ふりがなつきでPlay」など設定することもできます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.