【大分県民が選ぶ】「一番好きな温泉」ランキングTOP22! 第1位は「ひょうたん温泉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大分県在住の男女を対象に「一番好きな温泉は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元・大分の人々から支持を集めたのは、どの温泉だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月10日
調査対象大分県在住の男女
有効回答数187票
advertisement

【大分県民が選ぶ】「一番好きな温泉」ランキングTOP22!

画像:PIXTA
advertisement

第4位:明野アサヒ温泉

 第4位は得票率3.7%で2つの温泉がランクインしました。その一つが「明野アサヒ温泉」です。大分市にある温泉施設で、「大深度地熱温泉」と呼ばれる、古代の植物等の堆積物に雨や雪が染み込んで温度や成分などを得た琥珀(こはく)色の温泉が特徴です。また、「ふろの日」で入浴料が優待されるサービスが実施されているなど、立ち寄りたくなるイベントが随時実施されていることも注目すべきポイントでしょう。

advertisement

第4位:ラムネ温泉館

 第4位にランクインしたもう一つの温泉は「ラムネ温泉館」です。2005年に大分県竹田市で開設された温泉施設。建築家・藤森照信さんにより設計された黒と白のコントラストが際立つ建物が目印です。注目すべきポイントに「世界屈指の炭酸泉」が挙げられます。「炭酸泉」と「炭酸水素塩泉」の2種類のお湯が堪能できて、体の芯から温まるとのこと。加えて、施設の中庭には炭酸泉を試飲できる飲泉所が設置されていることも、人気を集めている要因かもしれません。

advertisement

第3位:竹瓦温泉

 第3位は、得票率4.3%の「竹瓦温泉」でした。創設当時は竹屋根ぶきで、その後改築されて瓦ぶきとなったことから「竹瓦温泉」と名付けられたといわれている、1879年に開設された歴史の長い温泉施設です。竹瓦温泉の注目要素には「砂湯」が挙げられます。浴衣を着た状態で砂の上に横たわると「砂かけさん」と呼ばれるスタッフが温泉で温まった砂をかけてくれるという、珍しい形式の温泉が人気を集めているようです。

advertisement

第2位:別府温泉 杉乃井ホテル

 第2位は、得票率20.3%の「別府温泉 杉乃井ホテル」でした。大分県別府市にある、温泉のテーマパークのようなホテルです。注目すべきは施設内に設置されている温泉のバリエーション。「宙館」の宿泊客だけが利用できる展望露天風呂「宙湯」は、海抜約250メートルの高さにある最上階に設置されており、別府市街の街並みを一望しつつ温泉を楽しめます。湯船を棚田状に広げた大展望露天風呂「棚湯」からは、別府湾をはじめ、晴れた日には四国の佐田岬まで眺められます。

advertisement

第1位:ひょうたん温泉

 第1位は、得票率28.9%の「ひょうたん温泉」でした。大分県別府市にある、「源泉100%かけ流し」が魅力の温泉施設です。打たせ湯にひのき湯、露天風呂など、石や岩、木々といった素材をテーマにした温泉が楽しめます。注目は打たせ湯「瀧湯」です。男湯に19本、女湯に8本設置されており、高所から勢いよく流れる湯を気軽に体感できるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.