【50代が選ぶ】「もう一度行ってみたい温泉地」ランキングTOP5! 第1位は「草津温泉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートの観光に関する調査・研究、地域振興機関「じゃらんリサーチセンター」は、旅行サイト「じゃらんnet」の会員1万6107人を対象にアンケート調査を実施し、「じゃらん人気温泉地ランキング2023」を発表しました。今回で18回目の実施となるこのアンケート調査では、東京都と沖縄県を除く全国の327温泉地を対象に、さまざまな項目別に集計したランキングを作成しています。

 本記事では、これまでに行ったことのある温泉地のうち「もう一度行ってみたい」温泉地として集計した「全国人気温泉地ランキング」から、50代の人が選んだランキングを紹介します。多くの50代から支持を集めた温泉地はどこだったのでしょうか。ランキングを見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月16日~2023年8月30日
調査対象2022年8月~2023年7月までにレジャー目的での宿泊予約などを行った「じゃらんnet」会員
有効回答数1万6107人

(出典元:「じゃらん人気温泉地ランキング2024」もう一度行ってみたい温泉地は「草津温泉」が1位|リクルート

advertisement

【50代が選ぶ】「もう一度行ってみたい温泉地」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:箱根温泉(神奈川県)

画像:写真AC

 第2位は神奈川県の「箱根温泉」でした。長い歴史と自然にあふれた温泉地です。周辺には箱根山や芦ノ湖といった美しい自然風景が広がっているほか、古くからの歴史的建造物、美術館や文化施設などが点在しており、日本有数の観光地のひとつとなっています。

 そんな箱根温泉は、大小17の温泉地が集まる「箱根十七湯」で知られており、硫黄泉やアルカリ性泉など多様な泉質が楽しめます。また、美肌効果やリラックス効果が期待できる温泉も多く、日帰り入浴施設も充実しているのも魅力です。

advertisement

第1位:草津温泉(群馬県)

画像:草津温泉

 第1位は群馬県にある「草津温泉」でした。温泉街の中心地に湧く源泉「湯畑」の風景や、独特の「湯もみ」の文化でも知られる温泉地。特にこの湯もみは、非常に高い源泉の温度を伝統的な手法で温泉をかき回すことで適温に下げるために行うもので、同温泉の名物となっています。

 また、草津温泉は「時間湯」という独自の入浴法も有名です。江戸時代の幕末から明治時代にかけて確立されたこの方法は、源泉をそのまま利用し、管理人の号令のもとに行われるというもので、深い歴史と文化が感じられます​​。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.