「そば」がマジでうまいと思う都道府県は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 つるっとした喉越しと、独特の風味が魅力の「そば」。具材や盛り付け方、つゆなどは地域によってさまざまですよね。全国各地においしいそばがありますが、あなたはどの都道府県のそばが好きですか?

 今回ねとらぼ調査隊では「そばがマジでうまいと思う都道府県は?」というアンケートを実施します。「そばといえばここ!」という都道府県を教えてください。まずは、編集部がピックアップした3県を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

新潟県

画像:写真AC

 新潟県のそばといえば、「へぎそば」が有名です。へぎそばとは「ふのり」という海藻をつなぎに使った切りそばのこと。「へぎ」と呼ばれる、剥ぎ板で作った四角い器に一口ずつ盛り付けます。

 へぎそばは、つるつるとした喉越しと弾力、コシがあるのが特徴です。一口ずつ盛られたそばをそばつゆに浸して、薬味のねぎやごま、からしを加えて味わいます。

advertisement

福井県

画像:写真AC

 福井県では、冷たいそばに大根おろしと削り節、刻みねぎをのせた「越前おろしそば」が有名です。大根おろしと削り節をのせたそばが食べられるようになったのは、400年以上前のことだといわれています。

 その後、1947年に武生を訪れた昭和天皇がおろしそばをお代わりされ、御所に戻ってからもたびたび話題にされたことから「越前そば」の名が全国に広まったそうです。そばの香りと大根おろしの辛味、削り節のうまみが食欲をそそります。

advertisement

長野県

画像:写真AC

 長野県といえば「信州そば」が有名です。県内には「戸隠そば」や「開田そば」などそばの名産地が点在しています。薬味としてよく使われるのは、安曇野市産のわさびです。北アルプスの雪解け水で育ったわさびにはコクがあり、そばのおいしさを引き立ててくれます。

 県内でも地域によってさまざまな食べ方があるのも特徴のひとつ。そばつゆに大根のしぼり汁と焼きみそを加えた「高遠そば(伊那市)」や、野菜や鶏肉が入った鍋つゆにそばをくぐらせて食べる「とうじそば(松本市奈川)」などがあります。

advertisement

「そば」がマジでうまいと思う都道府県は?

 ここまで、3つの県を紹介してきました。あなたが「そばがマジでうまい!」と思う都道府県はどこですか? その都道府県を選んだ理由や、好きなメニューなども、コメント欄にぜひお寄せくださいね。たくさんの投票をお待ちしています!

「そば」がマジでうまいと思う都道府県は?
実施期間:2023/12/30 00:00 〜 2024/01/06 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.