「銘菓」がおいしいと思う都道府県はどこ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 自分用にはもちろん、お土産にもぴったりな「銘菓」。その土地の食材や魅力を生かした、特色あるお菓子が各地で製造されています。

 今回、ねとらぼ調査隊では「銘菓がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたがおいしいと思う銘菓を取り扱っている都道府県を、ぜひ教えてください! まずは、編集部がピックアップした3道県の銘菓を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

北海道

白い恋人 24枚入 石屋製菓 ホワイトチョコレート"

白い恋人 24枚入 石屋製菓 ホワイトチョコレート

1,900円(04/28 16:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

 観光地としても有名な北海道には、多くの銘菓があります。全国的に有名なものの一つが「白い恋人」。滑らかなホワイトチョコが挟まれたラングドシャクッキーで、何枚でも食べられてしまうような軽い食感が魅力のお菓子です。

 また北海道には、薪のようなかたちが特徴的なバウムクーヘンの「三方六」や、特産のハスカップを使った「よいとまけ」、六花亭の「マルセイバターサンド」など、全国的にも知られた銘菓が数多くあります。

advertisement

宮城県

 宮城県の銘菓といえば、カステラ生地でカスタードクリームを包んだ「萩の月」が有名。宮城野の空に浮かぶ名月をイメージしており、ふんわりした生地と濃厚なクリームの組み合わせが印象的です。

 ほかにも、クリームと餡をモチで包んだ「喜久福」や、お湯を注いで色や香りも楽しめる「九重」といった銘菓があります。また、宮城には枝豆を使った郷土料理「ずんだ餅」があり、近年ではずんだ餡をアレンジした個性的なスイーツが誕生しています。

advertisement

福岡県

辛子めんたい風味 めんべい プレーン 2枚入×16袋"

辛子めんたい風味 めんべい プレーン 2枚入×16袋

1,600円(04/28 16:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

 福岡県では、伝統的な和菓子に生クリームとバターを取り入れた「博多通りもん」が有名です。また、新しいお土産の定番となっているのが、「山口油屋福太郎」が製造している辛子めんたい風味の「めんべい」。めんたいこのほどよい辛味と魚介のうま味から人気を呼んでいます。

advertisement

「銘菓」がおいしいと思う都道府県は?

 ここまで3道県の銘菓を紹介しました。あなたが特に銘菓がおいしいと思う都道府県はどこでしょうか? 投票の際にはぜひ、おすすめの銘菓やその理由などもコメントで教えてください! それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お菓子」のアクセスランキング