【25卒の理系女子学生が選ぶ】「就職人気企業」ランキングTOP20! 第1位は「森ビル」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 総合人材サービス企業のダイヤモンド・ヒューマンリソースは、「ダイヤモンド就活ナビ2025」に会員登録をしている大学生・大学院生を対象に「就職先人気企業ランキング調査」を実施し、その結果を発表しました。

 本記事では調査結果から「理系女子ランキング」の結果を紹介します。多くの支持を集めたのは、果たしてどの企業だったのでしょうか。さっそく結果を見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月19日 ~ 9月22日
調査対象「ダイヤモンド就活ナビ2025」に会員登録している就職活動中の大学3年生と大学院1年生
有効回答数3516人

(出典元:ダイヤモンド・ヒューマンリソース|大学生が選んだ就職人気企業ランキング2023【夏】(2025卒就活前半戦調査)を発表しました

advertisement

【25卒の理系女子学生が選ぶ】「就職人気企業」ランキングTOP20

advertisement

第5位:住友商事

 第5位には「住友商事」がランクインしました。1919年に設立された大阪北港をルーツとする総合商社で、65カ国・地域で6事業1イニシアチブの幅広い事業活動を展開しています(2023年9月30日時点)。近年はケーブルテレビ事業「J:COM」や5G関連事業をはじめ、生成AIを活用したDX推進などの最先端技術を活用したさらなる事業拡充を行っています。

 そんな住友商事では、2030年度までの目標として「女性管理職比率20%以上」「女性部長級比率を10%以上」などを掲げ、女性活躍推進への具体的な取り組みを実施。その目標通り毎年着実に成果を上げている点も、女子学生から高い評価を得たのかもしれません。

advertisement

第4位:三菱商事

 第4位には「三菱商事」がランクインしました。国内外に拠点を持つ総合商社で、世界約90カ国・地域に広がる連結会社(2023年4月1日時点)と連携し、天然ガス・総合素材・金属・食品産業など、幅広い分野においてビジネスを展開しています。2023年3月期連結決算(国際会計基準)では純利益が前期比26%増の1兆1806億円となり、過去最高益を更新しました。

 そんな三菱商事には、全社員が若手のうちに海外経験を積むための「グローバル研修生制度」を整備。国内外で積極的に活躍したい学生にもぴったりの企業ではないでしょうか。

advertisement

第3位:伊藤忠商事

 第3位には「伊藤忠商事」がランクインしました。日本を代表する大手総合商社の一つで、世界61カ国に約90もの拠点(2023年4月1日時点)を持つグローバル企業です。繊維・機械・金属・エネルギー・食料・住生活・情報・金融など、幅広い分野でビジネスを展開しています。特に非資源分野で高い収益を上げており、アパレル製品事業に強い点が特徴です。

 そんな伊藤忠商事は、昨今の消費行動の多様化・細分化を見据えた新たな挑戦として、2023年11月から中国で流通している商品をスムーズに調達できる日本の大手小売企業向けBtoB越境ECサービス「THE CKB X」の提供を開始。こうした新たなビジネスをいち早く展開するスピード感も、学生から評価されているのではないでしょうか。

advertisement

第2位:資生堂

 第2位は「資生堂」でした。化粧品業界において国内の売上高トップを誇る企業で、その圧倒的なブランド力を武器に、現在は約120カ国・地域で事業展開し、着実に市場を拡大。2023年1月には約9年ぶりの社長交代がありましたが、中国地域のトップとして中国事業をけん引してきた藤原憲太郎さんが新社長ということで、今後ますますグローバル事業の発展が期待できそうです。

 そんな資生堂には、基礎研究や製品開発をおこなう「Research & Development」をはじめ、機械・電機からバイオまで、あらゆる理系の専攻を生かせる職種があります。

advertisement

第1位:森ビル

 第1位は「森ビル」でした。六本木ヒルズや表参道ヒルズを手掛けた総合ディベロッパーで、近年は虎ノ門ヒルズ駅直結の虎ノ門ヒルズ ステーションタワーなどを建設し、虎ノ門ヒルズエリアのさらなる発展に努めています。また2023年10月24日には、約330メートルという日本一の高さを誇る麻布台ヒルズを開業するなど、話題に事欠きません。

 そんな森ビルは2022年度の実績として、正社員の女性比率が30%以上であったり、育児休業取得率が男性90.3%・女性100%であったりと、サステナビリティの取り組みにも積極的です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング