【プロ野球】「ファンサービスが良い」と思う球団ランキング! 第1位は「広島東洋カープ」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年10月22日から10月29日までの間、「ファンサービスが良いと思う球団は?」というアンケートを実施していました。

 各球団が独自の取り組みを行なっている中で、どこが特に「ファンサービスが良い」と思う球団に選ばれたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計1232票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月22日 ~ 10月29日
有効回答数 1232票
質問「ファンサービスが良い」と思う球団は?
advertisement

第2位:阪神タイガース

 第2位は「阪神タイガース」でした。得票数は195票、得票率は15.8%です。

 2023シーズン、セ・リーグでの優勝を果たした阪神タイガース。「SMBC日本シリーズ2023」では、オリックス・バファローズとの決戦を制し、1985年以来、38年ぶりとなる2度目の日本一を達成しました。

 タイガースでは、選手たちと交流できる企画が充実。たとえば、選手の参加もある「親子キャッチボール」や、勝利試合時に選手とタッチできる「勝ったらハイタッチ」などの企画を実施しています。実際に選手たちと触れ合える機会があるのは、ファンにとってはうれしいですよね。

advertisement

第1位:広島東洋カープ

 第1位は「広島東洋カープ」でした。得票数は233票、得票率は18.9%です。

 阪神タイガースに次ぐ2位で2023シーズンを終えた広島東洋カープ。今シーズンから就任した新井監督のもと、チーム一丸となって粘り強い野球を展開しました。

 そんなカープでは、広島県以外の地域に住む人にも「マツダ スタジアム」に足を運んでもらおうと、新幹線を貸し切りにした観戦ツアーを実施。会員を対象にした企画ですが、「行きの新幹線代は球団負担」というサービスが好評を博しています。

 コメント欄では「広島東洋カープ! 12球団唯一の市民球団で、ファンに愛され、ファンを1番大切に思ってます」という声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング