マジでうまいと思う「そばチェーン」ランキングTOP31! 第1位は「小諸そば」【11月11日はめんの日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日11月11日は「めんの日」です。1999年に、生めんなどの製造業者団体・全国製麺協同組合連合会が制定しました。ちなみに、毎月11日が「めんの日」なのですが、11月11日は特に「1」が並ぶ日として日本記念日協会に登録されています。「1」という数字が細長いめんに似ていることが由来で、「11」からは「細く、長く、末永く……おつき愛、長寿」など縁起の良い意味があるとのことです。

 今回は「めんの日」にあわせて、「マジでうまいと思う『そばチェーン』ランキング」(2023年8月ねとらぼ調べ・回答数1232票)を紹介します。

 さまざまな種類のそばを、手軽に食べられる「そばチェーン」。本格的なメニューを提供するお店も多く、幅広い世代から人気を集めています。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月26日 ~ 9月2日
有効回答数 1232票
質問「マジでうまい」と思うそばチェーンは?

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:ゆで太郎

 第2位は「ゆで太郎」。得票数142票、得票率は11.5%でした。

 ゆで太郎は1994年、東京都中央区で創業されたそばチェーンです。「おいしいおそばをできるだけ安く」という思いからスタートし、おいしいおそばの条件とされる「三たて」(ひきたて・打ちたて・茹でたて)のそばを提供しています。

 麺は細切りで粋な白色、つゆには銚子のしょうゆ、鮮度にこだわった削り節、流山のみりんを使うなど、素材に妥協しないゆで太郎。そば打ちに関しても職人技術をマニュアル化し、どの店舗でも高水準の麺を食べられるよう工夫しています。

advertisement

第1位:小諸そば

 第1位は「小諸そば」。得票数197票、得票率は16%でした。

 小諸そばは首都圏を中心に展開するそばチェーンです。1974年に1号店を東京都中央区の京橋にオープンしました。2023年9月時点では東京に50店舗以上、埼玉2店舗を構えています。

 小諸そばではそば粉として、そばの実の中心部だけをひいた更科粉を使い、麺作りには自社開発の縦型ミキサーを導入。独自の理論と小ロット製造によって、そば粉比率8割を超えるの生そばの製造ラインを実現しました。

 つゆは厳選した厚削り本枯節をベースに、高圧蒸気釜でしょうゆとザラメ、上白糖を炊き上げ、2週間熟成させたこだわりのかえしを使用しています。また、てんぷらにはそばとの相性を研究し、独自に配合した天ぷら粉が使われているため、そばとの相性は抜群です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.